kumakuma-blog

2013年

13.9.7 上尾ショーサンプラザ (埼玉県)

毎回大好きな会場です、上尾ショーサンプラザさんです。ショーサンプラザの方も司会をやってくださって、すごく盛り上げてくださるので本当に気持ちよくライブが出来ます。お客様も早くから場所とりをしていてくださって本当に嬉しい限りです。本番前は9月16日に初披露する新曲を書いていました。なかなか今回も悪戦苦闘です。毎回ですけどね~(がんばって書いてます、わいてきてます)さて、本番1回目から沢山の方が見てくださいました。毎回ここで歌う時は高崎線ネタばかりですいませんです。同じ沿線なものですから。一回目のステージを終えて、休憩中も作家活動です。やっぱりなかなかはかどりません・・・間に合うのかな?って不安もあるけど、今回は「今までで一番いい」って言っていただける甘く切ないバラードの歌を作りたいと思っているんです。さらに最新のアレンジも加えて、がんばってます。(う~ん なかなか出てこない)2回目のステージも盛り上がりました。最後はアンコールもいただいて、ショーサンプラザの方のOKも出て歌わせていただきました。次回は「木蘭の涙」がリリースしてそのキャンペーンと、そして新曲のキャンペーンで来たいですね、だってショーサンプラザでも書いていた詩になるわけですからね~...

詳細ページ

13.9.4 がってん寿司羽生店 ライブ (埼玉県)

今回ははじめての2回公演です。昼の部と夜の部です。2回ともムジナもんが登場してくれました。しかもドラムを叩きたいようでスティックを持ってノリノリでした。お客様も沢山来てくださって、ありがとうございました。昼と夜の間だに、みんなで食事へ行きました。あまりビールくんや八巻君と一緒にご飯を食べた事がないのですごく盛り上がってしまいました。夜の部の1ステージと2ステージの間だは楽屋で手品大会です。店長のお子さん達がすごく手品を気に入ってくださっていて楽しかったです。パイプル君ロックを一緒にムジナもんも盛り上げてくれてさすが羽生ですね~次回のがってん寿司ライブもご期待ください。(このクマのぬいぐるみ、しゃべった言葉をまねするんです、かわいかった~)...

詳細ページ

13.8.31 ウニクスこうのす店 サーティーワンアイスクリームプレゼンツライブ (埼玉県)

2回目のウニクスこうのすさんです。今回もサーティーワンアイスクリームさんのプレゼンツでお届けしました。毎回ステキなポスターを作っていただけて本当に嬉しいです。アイスを食べるもの楽しみなんですよね今回は9月の限定フレイバーでダブルチョコレートチーズケーキっていうのが最高の美味しかった~31日なので、まさにサーティーワンの日のライブでした。夏休み最後の日ですが、最後を惜しむかのような猛暑でした。久しぶりに機材を組んでいて暑さに耐えきれず、水を浴びてしまいました。リハーサルをしていると「おっす!」と声かけるのは、中学の同級生。やっぱり地元はいいですね~(リハーサル)(本番)さて、本番は暑い中ですが、沢山のかたが見てくださいました。2回目の時も沢山の方。中にはうちの父の仕事仲間だった方とも、僕の親戚の方とか以前地元のお祭りでお世話になった方とか、本当に地元ならではの方とお会い出来ました。初めて足を止めてくださった方も、久しぶりに来てくださった方も本当に嬉しかったです。リクエストコーナーも盛り上がって、オリジナルの曲のリクエストも多くて最後はアンコールまでいただいてたっぷりと歌った一日でした。帰りはまたまたアイスを沢山サーティーワンの方にいただいてしまって本当に最高です。普段なら帰り道で溶けてしまう心配があるのですが、帰るまで5分かからないですからね~ありがたいです。また地元のウニクスこうのすさんで歌える日を楽しみしています。次はなんのアイスにしようかな~(笑)(ありがとうございました)...

詳細ページ

13.8.30 羽生市民プラザ屋上ビアガーデン ライブ (埼玉県)

初めて歌わせていただきました、羽生市民プラザの屋上ビアガーデンです。羽生の夏祭りで一階の野外では歌った事があるのですが、2008年の夏にはじめて「ムジナもんと遊ぼう」と「ムジナもん音頭」そして羽生市イメージソング「羽を広げて」と「ムジナもんの絵描き歌」を披露したんですよね~あれから、ゆるキャラサミットの会場でずっと流れているテーマソングのようになっていって本当に嬉しいし、光栄な事です。その屋上でのビアガーデン。誘惑の多い中のライブでした。音響もいつもゆるキャラサミットや産業文化ホールにいらっしゃる方ですごくやりやすかったです。僕のライブにあって、最初に市長さんのご挨拶、そしてムジナもんが登場、そして、ピンキッシュさんもいらしていたので、飛び入りで呼んじゃいました。さて、いよいよ後半ですっていう所で、なんと電気が落ちてしまって、まったく音が出ない状態です。またまたあろう事が、生声で歌いだしてしまったさくちゃん。最後は客席に行って、流しのようになって大声で歌ってしまいました。やっと電機が戻って、アンコールもいただいて歌っているとまたまた電機落ちもちろん、音楽は生き物ですが、電機がなくても動いてますから、そのまま生声でみなさんに届くように歌いきっちゃいました。羽生という事もあって、知っているかたが沢山いて色々な方とお会い出来ました。本当に楽しいライブでした。...

詳細ページ

13.8.29 FM 湘南ナパサ 森田てつろうの 「MUSIC SCHOOL BUS!」ゲスト出演(神奈川県)

最近、沢山出演させていただいております。FM湘南ナパサさんです。今回ははじめてお会いする、森田てつろうさんの番組です。森田さんとはフェイスブックでよくやりとりをしていたのですが、実は僕が16歳の頃から知っているエンジニアの方ともお知り合いで世間は狭いですね~と話をしまいました。名古屋から平塚へ向かって、途中、トラックが炎上している事故もあって大変だなって思いました。夕方平塚へ到着して、まず別の打ち合わせがありまして、その後、地元の方のご紹介で、駅前のタンメンのお店「ラオシャン」へ行きました。リンゴ酢をたっぷり入れて、ラー油も入れて、食べるタンメンで、これは他にない味!感激でした。そしてちょっと時間をおいて、夜FMへ行きました。すっかり行き慣れた場所になってしまいました。到着して間もなく、てつろうさんがいらっしゃってさっそくスタジオで音チェック。僕が「なにか一緒に歌いたいですね~」と言うといいですね~という事で、その場でなごや雪をやってみました。これがばっちりでした。生放送がはじまって、中半からゲストコーナーです。トークも盛り上がって、最後はセッションもしてすごく充実した時間でした。いつかお会いしたいと思っていた方なのですごく光栄な時間でした。今度はライブで森田てつろうさんと一緒にやってみたです。...

詳細ページ

13.8.28 名古屋Heart Land Studio (愛知県名古屋)

最近マメにライブをやらせていただいております、ハートランドさんです。入り前に時間があったので、いつも通り、山本屋さんで味噌煮込みうどんを食べてから会場へ。リハーサルを終えて楽屋にいると「さくまさんにお届けものです」という声はたして?なんとラルーナさんからビールの差し入れです。前回も送ってきてくださって、本当にありがたいです。共演の方にもお裾分けをしてコミュニケーションがとれました。実は、前日のカフェマルカでも、差入があったのですそれは、なんとアサヒビールの東海エリア支社長様からのビール券だったのです。埼玉のイベント会社の社長さんにお話をして、実は今度名古屋なんですというとじゃあ知り合いに伝えておくよと・・・まさかそんなすごいお知り合いの方とは・・・電話までいただいて本当にご丁寧にしていただきました。差入のビールはもちろん終わってからいただきました。本番はノリノリあり、バラードありですごく色のついたライブになりました。共演の加藤卓雄さんのライブはすごく勉強になりましたすごいパワーがあって、考えられたライブ、すごいなって思って話をしていたら、なんと同じ歳だったのです。僕もがんばらないと~加藤さんもライブ中のMCで「いつもはだいたい年齢的にも後輩が共演者なのですが、今回は誰が先輩で後輩だかわからない共演者ですよね」って言って笑っちゃいました。40過ぎてもパワフルにツアーをやっている方がいると心強いですね~他の共演の方もそれぞれ素晴らしかったです。また10月もハートランドスタジオさんでのライブがあります。名古屋方面の方は、是非いらしてください。10月21日(月)です。(楽屋です)...

詳細ページ

13.8.27 キッチン&カフェ MALKA (マルカ) (愛知名古屋)

名古屋でのライブです。今回は初めて歌わせていただきます、カフェMALKA(マルカ)さんです。毎年イベントに出演させていただいている、栄ミナミ音楽祭のメイン会場でもある、矢場公園のすぐとなりだったんです。外からもガラス張りで見えるようになっていて、すごくオシャレなお店でした。到着すると共演の丸石輝正さんとギターの松葉由行さんとお会い出来ました。以前もライブをやった事があるという事で、なにからなにまで色々と教えていただきました。本番の時間になって、パスタを食べている方、ドリンクを飲んでいる方それぞれお店の味を楽しんでいる方がお客様です。そこへ上質の音楽をお届けするという使命はけっこうプレッシャでしたがすごく楽しかったです。最後は人間ジュークボックスになってしまい、最後はオリジナルの「命」を歌いました。音楽っていうのは、形がないものですからその空間に色とつけていくようなものです。マルカの空間に自分の歌が響くとすごくマッチしているようで、心地よかったです。また機会があったら是非やりたいです。お店を出て、矢場公園の反対側のラルーナさんに行きました。5月の栄ミナミ音楽祭で夜のライブをやらせていただいたお店なのですが、ビールを一杯いただいて、お店の方とシェフの方とお話をして帰りました。名古屋の街でも、こうして再会出来る方がいるというのは本当に嬉しい事ですね~またラルーナさんでもライブをやりたいな~(遠くにそびえる、名古屋市街です。)...

詳細ページ

13.8.26 岐阜エフエム Radio80 EVENING TRIPPER ゲスト出演(岐阜)

今年は毎月出演をねらっていたのですが、最初に出たのは1月1日、次はもう6月になってしまいましたからね~でも、今回で今年に入って3回目、結構沢山出演させていただきまして本当に嬉しいです。車で天気のいい中央道で東海へ夕方に岐阜エフエムさんに行って、打ち合わせをして、いよいよ本番です。前回は久世良輔さんだったのですが、今回は元日以来の小島愛さんの曜日です。生で歌も歌わせていただきました。9月16日に発売になる「木蘭の涙」を先駆けて歌いました。が!!しかし、発声練習をしていないまま、中距離運転手のノリで到着してしまったので歌ったら、一ヶ所裏返ってしまって、みっともない所をお聞かせしてしまいました。でもトークは盛り上がって、すごく楽しかったです。小島さんもまたまた和服で、前回は着物、今回は浴衣でとってもステキでした。...

詳細ページ

13.8.25 レストラン オルトン (埼玉県)

イオンモール羽生のライブを終えて、オルトンへ移動です。音響を組んで、準備OKお客様も3ヶ所とも見てくださる方や、イオンから来てくださった方で満席でした。ディナーのレストランですから、八巻君のサックスと二人でジャスの「枯葉」をやったり大人の雰囲気の一面もあったり、賑やかにリクエストをやったりすごく盛り上がったライブでした。美根さんもお客様で来てくださったのですが、「なごり雪」歌ってもらっちゃいました~母のふるさと、羽生での3ヶ所でのライブでしたが羽生にはキヤッセという道の駅のような所があるのですが、そこに四季の丘というのがあって、そこに「木蘭の涙」の石碑があるんです。作曲の柿沼清史さんが羽生の方ですからねそして、今度僕が「木蘭の涙」をリリースするのですが、なにかと羽生では本当につながりがあって、これからも本当に故郷です。今日はすてきな一日になりました。...

詳細ページ

13.8.25 イオンモール羽生 24時間テレビチャリティライブ (埼玉県)

道の駅はにゅうでのライブを終えて、イオンモール羽生へ移動です。毎年恒例の24時間テレビの日のチャリティライブです。(上記はリハーサル)(下記は本番)リハーサルを終えているので、会場へ行って、すぐに本番という形でした。黄色いTシャツを着ましたが、なぜ前日の姫路の時のピンクじゃないのか?という疑問ですが、洗濯したら、ハサミで裾を切ったので、丸まっちゃって、へそ出しルックになってしまったので、あきらめました。黄色のTシャツはMサイズだったので、切らなくても大丈夫です。昨日姫路で買ったサングラスでのステージでした。途中で八巻君の曲をやったり、リクエストもやったりして盛り上がったライブでした。トークもめちゃめちゃ面白かったです。1回目のステージを終えて、控え室でお弁当、さっき道の駅でいただいたスーパーケンゾーさんのお寿司とイオンモール羽生さんにいただいたオリジンのお弁当、なんと両方食べてしまいました~おかげ様で2回目のステージはトークがハアハアしてしまって、八巻君にその理由をばらされてしまいました。おまけに最後に共演の美根ゆり香さんが出てきて、「さくまさん、楽屋でお寿司食べてましたね~」とまたまたつっこみ。会場は沢山の方が見てくださっていて本当に嬉しかったです。最後は美根さんとパーカッションの広瀬さんも入って、4人で「サライ」を歌いました。今日も沢山の出会いがありました。僕の母校、吹上北中学校の卒業生がきて、僕が講演会に行った2004年頃かな?その時に在学していた方で、すごく話が盛り上がりました。八巻くんも共演の羽生第一高校の吹奏楽の生徒さんと楽屋で握手会になっていました。まるで嵐が来ているようでした~今年もまた24時間テレビの日にライブが出来て本当によかったです。...

詳細ページ