kumakuma-blog

妻沼 道の駅 

ついにゴールデンウィークですね!みなさんどんなご予定でしょうか?
色々な事故が多発していますが、くれぐれもお気をつけて素敵な休日をお過ごしください。

さて、今日は全市町村キャンペーン以来の道の駅めぬまさんでのイベントでした。
フリーマーケットも開催されていて、とても賑わっていました。
今日は久ぶりに小野滋久と一緒のステージ、11時過ぎにリハーサルを終えて準備をした。
12時から本番。
ChnageMyHeartではじまって、さよならも言えなくてで終わるステージ。
昼食は道の駅の天ぷらそばを食べた。暖かいおそばなのになぜかわさびがのっていて、それがまた絶妙な「和」を奏でていて、美味しかった。
とある売店で「フライ」を発見。
僕の実家もフライ屋で、フライとは埼玉北部の名物でお好み焼きを薄く焼いた、変わった食べ物です。
自分の家のフライはよく食べるので、たまには他のお店のも食べようと思って、買って食べた。

さあ、元気いっぱい、14時からのステージが始まった。
するとお客さんがいっぱいで、思わず1曲目に入る前に「わーいっぱだー」と言ってしまうほど嬉しかった。
「ここにいるから」で始まって、次のトークで「みなさんどちらからお越しですか?」と聞いて、なんと島根から来てくれた人がいた、朝早い新幹線で遠路はるばるきてくれて本当に嬉しかった。
「米子は30度越えたそうですね」という話しをして、「夏の歌を歌います」という事で
「HATSUKOI」披露した。

最後はアンコールまできて、「なにがいいかな?」と言うと、「青い地球!」という声がとびかった。
今まではこんな事はなかった、名指しで曲名が複数の人からでてくる、それがなんだかこの歌の可能性を教えてくれた。
小野の譜面がなかったので、その間「愛地球博」の話しをして、「愛地球博!いいですよー よかったら、連れてってください」なんて冗談いったらみんな大爆笑だった。
譜面が到着して、「青い地球(ほし)」を歌った。
こうして盛大にステージが終わった。

終了後は道の駅の花屋さんによる、「花のオークション」が始まって、司会をお店の人と一緒にやった。
普段、花はよく知らないのだが、沖縄の島によくさく花が出てきて、「これは知ってますよ!、花が赤くなってますが、これは花ではなくて、葉っぱなんですよねー」と言った。
石垣島と西表島の間だにある「竹富島」でこの花を見た事があった。
アスファルトのない島、コンビニも、信号もない島で見たこの花は、真っ青な空に鮮やかに咲いていた。そんな事を思い出していた。
ゾクゾクと花のオークションが進んでいった。
知らない花も沢山あって、「花って色んな種類で、その地方によって、特徴があって、すごい」と勉強になった。

オークションも無事終了して、帰宅した。

スタジオで片付けをしていると、誰かがやってきた。
「あれ!」
サックスの斉藤くんとキーボードの松井君だった。
「車があったんでよってみました」
と言って、今日は斉藤君のピアノ発表会のゲスト出演があったようで、2人で演奏したらしく、その帰りだったようだ。
斉藤君は久喜の出身なのに、遠くまでどうしたの?と聞くと
「銀ダコ(たこ焼き)が食べたくって、来ました」
とおもしろい事を言っていた。
確かに吹上のファミリーブックの横に銀ダコはあるが、こんな遠くまで来るのも大変でしょう?
うちのフライでも食べてってよ!という事で、
銀ダコを買って、うちでたこ焼きとフライを食べた。

なかなかライブ以外で会う機会の少ない仲間のミュージシャンなので、楽しいひとときだった。

松井君がふいに「この前鉄棒で逆上がりをしたんです」という話しになって、丁度、僕も昨日逆上がりをやったばっかりなので、奇遇だった。
僕は沼田市で逆上がりをした・・・。
とあるアーティストのコンサートを勉強で見に行っていたのだ。
東京公演のチケットがとれないので、群馬県の沼田市の利根沼田文化会館まで見に行ってしまった。
その夕方、公園に鉄棒があって、誰も見ていないのを良いことに、逆上がりをしてみた。
すると「出来た!」単純な事だが、すごく嬉しかった。
初めて逆上がりが出来た時を思い出した。
「こんな感動って最近味わってなかったなー」なんて思ってしまった。

大人になると、一つ一つの出来事が、すべて2回目や3回目、もしくわもっともっと、重なった経験になってくる、そしてすべてが当たり前になってゆく。
これって、ちょっと寂しいな、って思った。
だったら、一つ一つをその時その時で、新たな気持ちで取り組めば、きっと新鮮ななにかが見えてくる。

これからの人生、どうせ生きるなら、いっぱい感動して生きていきたい。
その日の僕が見たアーティストもそんな事を教えてくれた。

昨日と話しになってしまいましたが、今日は今から7月31日のコンサートが楽しみになった、そんな夜でした。

しかし沼田って良いところですよねー 近くに老神温泉があって、尾瀬も近くて。
昨日の帰りは車の中で思わず鼻歌を歌って帰ってきました。
「あいするーことにー つかれたーみたいー」

連休は3日小川ストゥーキー 4日行田埼玉古墳火祭り と続きます。
がんばっていいゴールデンウィークにします!!




"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >