kumakuma-blog

宇都宮BIGAPPLE

明け方寝たので朝食時間には起きられずに、出発時間まで寝ていた。
長崎空港に着いて11:05初の全日空の飛行機を待っていると、僕の顔を見てハッとした人がいた。「あっ!お疲れさまです!」僕はすぐにそう声をかけた。
さだまさしさんのバンドのマリンバとパーカッションのタクマさんだった。
向こうも「おつかれさま」と声をかけてくれた。すっごく嬉しかった。
さださんファンからしたら知らない人のいないほど、ずっとさださんで活動している人だからだ。
そして、その後僕の背中を突っつく人がいた、ふと後ろを見ると「おつかれさん!」
と声をかけた人は、昨日一緒に話をした、文化放送の人だった。
「えーっ!同じ飛行機ですね!」と僕も驚いた。
さすがに長崎空港は夕べのさださん関係者でいっぱいだった。
そして、そこで僕も顔を覚えられて、話が出きるという事は本当にさださんファミリーになったようで嬉しかった。

飛行機が羽田に着いたのは13:00頃で大宮までバスで帰ろうとしたらバスが14:40までないという事で、東京駅行きのバスでその後は上越新幹線で熊谷まで帰った。
夏休みという事もあって、リュックサックを背負った子供を連れた人が多くて、なんだか心がなごんだ。僕も昔は夏休みになると旅行に連れて行ってもらったなー って。

熊谷に着くと、すっごい雨、というか夕立だった。
スタジオに帰って、そのまま機材を積んで、1人で宇都宮へ出掛けた。
途中信号は消えてるは、バケツをひっくり返したような雨で大変だった。
宇都宮は雨が降っていたもののすぐにやんだ。
街は「ふるさと宮祭り」で浴衣の人がぱらぱら出ていた。
BIGAPPLEに着くと、オーナーの小野さんの娘さん息子さんも浴衣姿で、「夏だなー」って実感した。
今日の出演は4組、その3番目が出番だった。
楽屋で共演のバンドの人と話をした。
本番が始まった。

「まずは手拍子!!」で手拍子をもらって、「ChangeMyHeart」に入った。
「声がキキタイ」と続き「足でまとい」
アドリブでお客さんのテーマで「宮祭り」「はじめてのライブ」「はじめてのお使い」を1つにして曲にした。
はじめてビックアップルに来た時、機材が当時すごく多くて、3階までの階段が大変だった、とか、急に腹が減ってきた、お祭りはもう終わっちゃったかな? だれか焼きそば買ってきてほしいなー、それが僕はあなたに頼む、はじめてのお使い! みたいな曲で大受けだった。
そして、Goodちょっとパラダイス、ではみんなで踊ってくれた。
さいごは「さよならも言えなくて」この曲はなんだかすごく感情的に歌えた。
昨日歌うはずだった曲だからだろう、長崎で歌っている気分で歌った。
そしてすぐにアンコールが来た。

そして「バラードとノリがいい曲どっちがいいですか!?」と聞いて、ノリがいい方が多いので「YUMEしかなかった」をやった。
みんな「ウォウウォウ」ではじけた。
曲が終わると、またアンコールが来た!
「すいません、もう勘弁して」と僕が笑って言ってステージが終わった。

最後に小野さんが「セッションしましょう」とう事で、最後に出たバンドのキーボードとサックスとドラムに1番目に出た人、そして小野さんがエレキギター、ベースに小野さんの娘、そして僕がエレキギターでジョニーBグットからだんだんアドリブになるセッションが始まった。
僕も小野さんも歌って、すっごい楽しかった。
各楽器のメンバーもアドリブに強くで、どんどん盛り上がって行った。
そして途中で8分の6拍子になって、「さくまひできのギターが泣きます!」と小野さんが言って、僕が「えーん!」と泣いてるフリすると大爆笑だった。
そして、弾きまくりのギターバトルでセッションが終わった。

帰りに出演者で写真を撮って、おつかれさまでしたーになった。
帰りに車を出そうとしたら、後ろに車があって、すごく出にくかった、そしたら、セッションを一緒にやった飯野君が「後ろ見てますよ!」と言って、そのメンバーみんなで誘導してくれた。
すごく優しい人のぬくもりを感じた。

「ありがとう!またやろうね!」
と僕は言って、車の窓から大きく手を降って、帰った。

東北自動車道にのる頃に深夜12時になった、今日は土曜日だ!
すぐにFM79.5のJapaneseDreamを聞いた。
さすがタフですね、一誠さんも長崎から帰って、もう生放送ですから。
そんな事を思って聞いていたら、オープニングで「昨日は長崎のさださんのイベントに行ってきまして・・・」と昨日の話しになった。
もしかして、と思っていたら、「そして、なんとストローのさくまひでき君もギター持ってきちゃって、飛び入りは出来なかったんだけど、歌ってはいけないピースミュージアムのモニュメントの前で歌って写真を撮ってきた。それをさださんに見せたらね、「あんたは偉い!」と言って大変喜んでいましたねー・・・」
となんと一部始終を話してくれた。

今日の宇都宮で思ったが、長崎に行って確かに僕はちょっとだが変わった気がした。
人に対するぬくもり、音楽に対する熱意がよりいっそう大きくなっている。
まだまだ迷い道も多いと思うけど、この道を選んで本当に良かったと思った。
さて、明日は第2のふるさと柏でのイベント。がんばって行ってきます!!

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >