kumakuma-blog

心斎橋ストリート  さくま

さくまひできのKumaKumaツアー日記!!
今回は大阪です。初日仙台から数えて、13本目の夜です。
大阪でやるのは2回目、前回は2000年のツアーで心斎橋の大丸の前でやって、なかなか人が立ち止まらなかったのを覚えています。その為、今回も結構不安でした。
夜7時45分に現場の心斎橋商店街にいくと、さすが大阪、すごい人で、お店もやってるし、どこで歌おうか?って感じで、待機。
8時を過ぎると、少しずつ、シャッターが閉まりはじめた。
大丸の向かいの靴やさんの前がしまったので、そこで準備をした。
ポスターを置いて、ギターケースを並べて、さて歌うぞ「ChangeMyHeart」通る人はほとんどが見ていく、これが関東との違いだと思った。
以前渋谷でやった時も、みんな見てみないふりだったけど、大阪は違った。
じっくりポスターを見ていく人、手拍子をしながら、通り過ぎる人。色々だった。
そして、2番の入ろうとしたあたりで、警備員2人組が登場。
「今日は警備員ストップかー」と思った・・・すると
「ダメダメ! まだ8時だよ! 9時からやりなさい!」と言われたので
「9時からならいいのですか?」と聞くと、「9時からならいい」と言われた。
正確には
「あかん!あかん!まだ8時やで!9時からにせんかい!」
「9時からならええ!」って感じだった。
さて、ここからが長かった。
ギターは出して、ポスターもあるせいか、みんな見ていく、でも歌えない。
しばらくして、楽器を弾かなければいいんだー と思って、アカペラで歌った。
ちゃーりーが童謡を歌って、僕がそのハーモニーを付けた。みんな振り向いて、首を傾げていたが、なにもしないよりは、楽しかった。
そして9時の時報と共に、
「ChangeMyHeart」再会! 今度は心おきなくできた。
人もまだ沢山いて、あっという間に人だかにになった。
今回のツアー始まっていらいの、人の多さでビックリ、と同じにすごく気合いが入った。一時は商店街の端から端まで人になって、通行の妨げになでなってしまっていた。
アドリブで歌も作った。スヌーピーのぬいぐるみを持った人が通ると、「真っ白な、スヌーピー、耳がたれてる」とか、プーさんの白いぬいぐるみを持った人がくると、「プーさん、なんで、黄色じゃないのー、プーさん黄色はどこに置いてきちゃったのー」とか、しかもお洒落なメロディーにして、うけた!
その後の、さよならも言えなくて、ChangeMyHeartを歌うとみんなCDを手にしてくれた。 気が付いた事は、大阪はバラードが好きな気がする、しかもどっぷりと心のくる歌。そういう意味では「さよならも言えなくて」は大ヒットだった。
あっという間に11時半をまわっていた、ツアー始まって以来、最高のおそい時間終了だった。
実は夜中2時頃1人で心斎橋に散歩に行った。えびす橋には「川に飛び込むな」という看板がいっぱいだった。そして道頓堀の食い倒れ人形の姿はなかった(川に投げられるので片づけるらしい)でも夜中でも活気のある街だった。
えびす橋から道頓堀川を見ていたら、風がやけに涼しくなった事に気がついた。
思えば出発して、2週間。汗かいて歌った仙台がすごく遠い昔に思えてきた。
「帰りたい」ちょっと呟いてみたりした。
そして、そこで一つの物語を書いた、タイトルは「今日からふたり」とう歌だ。
えびす橋を舞台に切ない片思いが、いつか結ばれる、今日からふたり・・・。
この歌はいつかみなさんに聞かせられる日が来ると思います。
そして、まだまだ続くツアー、胸はって故郷に帰れるように明日もがんばろう!



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >