kumakuma-blog

奈良ストリート チャーリー

♪奈良の春日野青芝に~腰を下ろせば、鹿の糞~♪
・・・と言うことで(何が?!)今日は奈良県、近鉄奈良駅前での演奏の日です。
前の晩を滋賀の大津の道の駅で過ごして朝目覚めた時、僕は琵琶湖や特産物の資料館があったので出発前まで見てました。車に戻ると午前十時。そこでなぜかメンバーそろってチケットぴあを見ながらチケット予約合戦。予約開始日だったのでこれがなかなか繋がらないわけで。そう言えば誰かがストローのチケットを予約していたっけなぁ。皆さんもご協力お願い致しますね。ひと段落付いたところで奈良に向かって出発。道中コンビ二に寄って予約したチケットを手に入れて週末の渋滞している街をいくつかかいくぐって、さぁ見えてきました奈良公園。雨まじりの天候の中お馴染みの鹿たちも公園周辺を我物顔でうろついていました。そしてこれもこの街の風物詩、人力車。最近の傾向なのだろうか、人力車を引く人は決まってなぜか駅前で女性をしきりに勧誘している黒いスーツを着て茶髪のあの男達みたいな人ばかりでした。うーん・・・。
道路事情に馴れていないので現場に向かうのにまわりをうろうろするだけで落ち着いた頃には演奏時間近くになってしまいました。
今日も雨。雨をしのげる場所をようやく駅入り口付近で探して演奏開始。帰りの人達の行き交う中4曲、5曲と歌っていくうちにお客さんが立ち止まる前に駅員さんが来てストップをかけられてしまいました。
・・・ここ最近こんなことばっかし。しくしく。
仕方なく場所を移動。今度は商店街です。気分を新たに再開したら1曲目が終わらないうちに店の人が出てきてストップ。さらに場所を探して商店街の奥に行ってまたまたやっとのことで見つけて3度目の再開。今度は何とか大丈夫でした。旅行客が行き交う中カバーソングを交えて歌いました。途中でうちらをスケッチする人が現れたりしてその絵をもらっちゃったり。久しぶりに、終わりにしようと思うまで続けることが出来たし、そこそこいい演奏が出来た気がしました。
終わった後久しぶりにみんなでアルコールをかわしました。その後、せっかく奈良に来たのだからどーしても奈良公園に行って鹿と戯れたい、という衝動にかられて深夜の、しかも雨の公園を鹿を求めて散策しました。入ってしばらく歩いていくと…いましたいました!寝ている鹿達が。触ってやろうと近付いていったらそそくさと逃げていった。でも触る事は出来ました。その後ライトアップが終わってひっそりとした建物をひととおり眺めて見てました。五重塔があってそれがやけに印象的でした。中学、高校の修学旅行で馴染みのこの場所に新たな想い出をつくって床につきました。
明日はいよいよ大阪に突入です。ストローのギャグ・・・じゃなかった、歌が何処まで通じるか緊張します。明日の日記をお楽しみに!

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >