kumakuma-blog

広島ストリート1日目 さくま

さくまひできのKumaKumaツアー日記!!
広島へやってきました! ストローにとって広島はすごく聞いてくれる人が多くて、大好きな街です。
夕べのうち(明け方)に広島のサウナに泊まっていて、朝10時にそこを出発。
平和記念公園を見て、原爆ドームを見た。
毎回くるたびに行く場所だが、やはりすごい胸をうたれる場所である。
日射しも強く、ものすごく晴天だったので、余計に45年8月6日もこうだったのかな?と思ってしまった。
そして、次はCD店に向かった。タワーレコードと以前インストアーライブをやったHMVの2ヶ所に行った。
ツアー中もって行った、パソコンのメールには地元ファンから「広島着きました」というメールが殺到した。
そう、今日は土曜日で、広島はストローが好きな街という事で、沢山の地元からのお客さんが来てくれた。
夜7時30分、本通りで歌いはじめた。
地元のファンがとりまく中、どんどんと人が立ち止まった。これはすごく嬉しかった。
さすが広島! と思った。
同じ歌を結構何度も歌ってしまう、ストリートライブの特徴は、せっかく来てくれたファンに申し訳ないと思っていたが、広島の人の多くの人の「ChangeMyHeart」「さよならも言えなくて」を聞いてほしくて、がんばった。
2年ぶりに合う人も来てくれたり、島根から泊まりでやって来てくれた人もいた。
やがて、1人の作業着風の人が小野に話しかけてきた、なにやら私服警官らしく、ここまで人が集まってしまっては、道路の無断使用という事になるらしく、場所を変えて、こじんまりやる事にした。もちろん、その時間はもう10時近かったから、終わってもよかたのだが、人がまだいる以上やろう、そして、地元から来てくれた人のリクエストに応える時間にしようと思って、続けた。
場所を変えて、すぐに数人立ち止まった。中には前においたギターケースに1万円札を入れて行ってくれる人もいた。
そして、1人の女性が声をかけてきた、なんと、2年前のツアーで、出演した、NHKFM広島のアナウンサーの人だった、しかも偶然通りがかったらしく、再会の感動した。
今回のあさったの出演も決まっているが、電話でアポイントをとったら、もうその人は辞めていて、別の人に訳を話して、今回も出演になった。したがって、どこに行ったのか分からなかったので余計感動した。
聞いてみると、なんと民放のラジオに移ったらしく、「こんどはそっちで呼んでください!」とお願いして、別れた。
調子が出てきた、夜11時頃、住民の人が来て「上で住んでるから、ここでやっちゃダメだよ」と怒られて、終了した。ポリスストップならぬ、住民ストップだ、これはもう迷惑かける訳にはいかない、最大の存在だ。
いい疲れが体の中に残った。なにより、沢山の再会があった事、そして地元の人に広島でのストローをちゃんと見せてあげられた事、これが嬉しかった。
もちろん大勢立ち止まったのは、地元ファンのパワーの力が半分以上しめていましたが(笑)。
なにより、最高の感動のストリートライブでした。
また、明日もがんばります! 


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >