kumakuma-blog

松山ストリート チャーリー

本日は四国の最終日。愛媛の松山での演奏です。松山といえば道後温泉。っていうかそれもそうですが、もとい!松山といえばそう、ストローにとって過去二回商店街で演奏して、どれもものすごく反応がよかった街であります。今回はどんな反応でうちらを迎えてくれるのでしょうか。
昼少し前に高知を出発。高速道路で松山に向かう途中、「石鎚山SA」という場所があってそこに寄る事に。天気も良いし、景色も良いということで写真撮影が始まった。始まったらこれが暑い中だというのにはまってしまって結局二時間近く写真をとりまくっていた。撮影の途中、ロケ地にあった遊具でメンバーいささか少年にかえっていたようですが・・・。撮影が終った後、お腹が空いた!という事でメンバー一同サービスエリアで食事をとることに。みんな麺類食べていたっけナァ。食事が終わったら、さくま氏がパソコンの仕事があるからと四時まで車にこもり、残った連中はそれぞれ時間を潰していました。結局日中のほとんどをこの場所で過ごしました。時間が来て、移動し始めてしばらくして松山市街に到着。CD店に挨拶に行ったら、店内でイベントをしているようで人でごったがえしていた。良く見たら、お店のリニューアルオープン記念イベントと言うことでメジャーバンドを呼んでトークにライブにあるとの事。仕方ないのでイベントが終わるまで待つことに。イベントが終了してひと段落した頃あらためてお店に挨拶。そしたらかつてストローが初の全国ツアーでここ松山に来たときのライブハウスで対バンだったバンドを見に来ていてたまたまストローに出会って知っている、という人がいて嬉しかった。
そしていよいよ演奏開始。歌い始めたとたん、今まで通り過ぎて行った人達が僕らの演奏に足を止めた。CDも真っ先に売れました。いつになく?!好調な始まりでした。ところが!この状況に酔いしれて歌い続けていると、店の二階に住んでいる人から苦情がでて、惜しまれつつも仕方なく移動することに。でもすぐに次の場所が決まって再開。ここでは人が集まったり集まらなかったりと波があったけど、演奏するたびに、いったん人だかりが出来るとそれに輪をかけて増えていって、本当に気持ち良かった。CDにサインしている時以外はずーっと歌いっぱなしなのは、いつもと同じだけど聴いてくれている人が絶えなかった為かなりの長丁場となってボーカルもかなり大変だった事でしょう。後半のほうで見まわりのおまわりさんに「もう少し小さい声で歌ってくれ」とクレーム?が来た頃ようやくキリがついて本日のライブが終了しました。長いことうちらの演奏を聴いてくれていて最後までいた人が帰り際CDを買ってくれたことがやけに印象に残りました。CDも好調に売れました。おかげさまで今までで最高の売上枚数となりました。(パチパチ)やっぱりこの街はストローにとって最高の場所です。
ライブ終了後すぐに広島に向かって走り出しました、僕は車の中でライブ終了後の集計作業をして、終了後にこの日記の入力している最中。そして車の中では今、ガソリンの残量の事でハラハラ状態。燃料のほとんど入っていない車でガソリンスタンドを探しがてら走っています。果たして無事に給油することが出来るのでしょうか?!結果は明日の日記で何も書かれてなければ給油が出来た!と思ってよいでしょう。お楽しみに。
「ねぇ、まだ見つからないの・・・?」

最後に「道後温泉入りたかったナァ・・・。」


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >