kumakuma-blog

福岡天神駅ストリート チャーリー

ツアーもいよいよ終盤です。今日から九州に上陸します。高速道路での道中、山口県の山並みの景色に感動して、九州に繋がる橋(名前がわかりません。スイマセン)を渡ってさあ九州です!
福岡に着いて街を散策?してそれからキャナルシティというショッピングモールにあるCD店に挨拶にいきました。この場所は前回インストアライブをしたことがあります。いろいろ思い入れのある場所でもあります。今回遊びにくる時間があればよいのですが。
そのあと博多駅に到着して、さあ始まりました。九州路上ライブ第一回目!!・・・ところが一曲終わらないうちに駆けつけた警察の方によってストップ。前回は何もいってこなかったのに・・・。事前に現地の仲間から「最近は博多駅周辺はうるさくなってきている」と情報をもらっていたのであ~ぁ、やっぱりぃ。って感じでした。だんだんこういった事がしづらい世の中になっていることを感じました。仕方ないので場所を変えるのですがどこにしたら良いか途方にくれていたので情報をもらった仲間にどこなら演奏できるかを聞くことに。その結果、場所を天神に移すことになりました。機材を車に戻して天神まで移動。現場に到着すると街が興奮の渦に。仲間も教えてくれたのですが、この日は福岡のダイエーホークスが優勝決定戦を行っている真っ最中でした。街が一体となってひとつの事を応援している。その光景を見て、かつてのワールドカップサッカー戦を応援していた時代、みんながひとつになってテレビの前で一喜一憂していた頃を思い出しました。教えてもらった場所に到着して人通りが多い場所を検討してその結果、大通りの歩道で演奏再開する事に。しばらく演奏していたのですが慌しく通り過ぎて行く人並みはいっこうに立ち止まる気配は無し。ほとんどの人は見向きもしないし、だいいち車の騒音で歌声もかき消される。仕方なしにまたまた場所を変更。今度は駅構内の通路で演奏することにしました。その頃もう試合の結果がでたのか街がすでにに賑わっていた。演奏する中テンションの高いグループが行き来していった。皆うちらにしっかりエールを送ってくれました。そして演奏する隣で「福岡ダイエーホークスリーグ優勝!!」の号外が配られるは、デパートは優勝セールのディスプレイを飾り始めるは、テレビモニターのある場所では大勢の歓喜の声が聞こえるは、街の様子を取材に来たのかテレビカメラをもった人達が行きかい、目の前でみんなにインタビューするは、もう凄い盛り上がりようでした。そんな街の人たちの連帯感にほのぼのするものを感じてしまいました。ただ、僕達の演奏がこの勢いにのれず、かすんでしまっていたようだったのが残念でした。そんななかでも立ち止まって聴いてくれた人はいました。でもすぐに「ダイエーホークス」に持って行かれてしまいましたが。そんなこんなで今回のライブは「ホークス」に負けてしまった形で終わりました。そんななかでも立ち止まった時から最後まで聴いていて「今お金が無いから明日買いに来ます。」といって帰って行った男の子がいて、彼の存在には救われた気がしました。(ちなみに次の日真っ先に買いに来てくれたよ)もちろん街を案内してくれた現地の仲間の存在も嬉しかった。ずっと聴いてくれていてCD買ってくれたし。地元のファンの方も応援に来てくれたのがまた感激だったりしたので、良しとしましょう。
車までの帰りの道のりはなぜか長く感じました。屋台が立ち並んでいてその光景がまた新鮮でした。座ってる人達は皆ホークスの優勝について盛り上がっているようでした。この場所にいるとそういった中にいる人達がちょっぴり羨ましくなったりしました。
車に戻ってひと段落すると、ものすごい疲労を感じている自分に気がつきました。今夜は早めに休んで明日に備えましょう。

「明日こそは・・・・」

・・・明日の日記につづく。なんちゃって

最後に福岡ダイエイホークスリーグ優勝オメデト-!!

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >