kumakuma-blog

柏 CLUB ZAX 笹沢

午後12時にスタジオに集合。機材を積んで出発。日曜日だというのに道はあまり混んでなかったような気がします。今日は久しぶりのライブハウスでの演奏です。しかも、ドラム(山地)有りのバンド編成。そういう意味でも久しぶりです。今回の開場はストロー初めての場所。大宮ハーツに昔いた方が新しく始めたライブハウスとのこと。その方にもお会いできるので楽しみでした。(結局会えなかったケド・・・)現場にはあまり迷わずに着きました。なんたって「シャチ」が目印ですからすぐにわかりました。(看板が何故かシャチのライブハウス)今日ストローは4バンド中4番目。最後です。順番が最後の時ってお客さんが残ってくれないんだよなぁ・・・と思いつつ午後三時頃リハーサル開始。無事に終了してあとは演奏開始を待つだけ。その間新星堂に挨拶にいって柏祭りでストローが参加するという事、またインストアライブをやらせて欲しい旨を話して、祭りの時はCD即売を、インストアは8月頃できるようなかたちで話を進めてきました。その後、戻ってきてそれぞれが食事などをして演奏開始を待ちました。
1曲目「僕の道」さくま氏の弾き語りで始まる演出、いかがでしたか?僕の記憶ではほとんどライブで演奏した事の無い貴重な曲だったように思います。引き続き「HEY!MR/クライマー」久しぶり?!に客席にお邪魔しましたネ!今となっては懐かしい振り付けに胸が熱くなりました。MCでつないで次に始まったのはストリートライブではもうお馴染みの曲「obedentlove」続けて「HATUKOI」思春期の不器用な恋を語ってます。その次はマイク持ってアカペラ。懐かしさに浸ってもらいましょう、と「夕焼け小焼け」そして「ミルクとドーナッツ」そして後半はお待ちかね「さよならも言えなくて」と「グーチョキパー!!」でプログラム終了。
当初の不安通りお客さんの顔ぶれが馴染みの人達ばかりで他のバンドを見に来た人達はほぼみぃんな帰ってしまったみたいだったけど来てくれたみなさんが楽しくすごせたなら良しとしましょう。ところで今日見に来てくれたみなさん、今回の曲の流れにはひとつの「テーマ」そしてそれに基づく「流れ」があったのに気づいてくれましたか?MCでもちらっと説明してましたが「懐かしさ」をテーマとして。さあ、気が付いてなかったみなさんは焦ってますか?どうしてもわからなくてどうしても知りたい人は後でさくま氏に教えてもらってください。なかなか教えてくれないと思うけどね。
金曜日のストリートライブから始まって今日で3日間連チャンの「ライブ」が終わりました。この3日間ずーっと愛に・・・いや会いに来てくれたお客さんも多かったですね。つきあってくれて本当にありがとう。

"
< Previous Article    To List    Next Article >