kumakuma-blog

13.5.19 第二回こうのす花コン 司会 (埼玉県)



コンサートで最近、トークが面白いと言われるわたくしですが
実は33歳くらいまでは、めちゃめちゃトークが苦手でして
20代の頃のライブビデオを見ると笑っちゃうくらい、なんにもしゃべらないんです。

でも、トークの大切さに気がついて、落語を聞いたり、コンサートを見に行って
MCを全部メモって帰ってきて、研究したり、そんな日々が続きました。

そして、ラジオもやるようになって、気がつけば、60分くらいなら
間を開ける事なく、しゃべり続けられるようになりました。

今では短くしゃべる事が難しくて困ってます(笑)


(笛もメガホンも、羽も全部自前です。さすが元祖自前アーティスト)


そんな僕についにやってきました。
歌の依頼ではなく、司会のご依頼です。

心のなかでは「ついにこの日がきたか」という感じでした。

テレビを見ていてもMCの人って本当に、すべてを見ていて
すべての人が笑顔になれるように言葉を選んで、タイミングを掴んでいるんですよね。

そんな司会という大役をいただけて
本当に光栄でした。

2回目となる、地元鴻巣市の、こうのす花コンの司会です。



最近、街コンとかすごく多くなってきますね。

バスに乗ったり、ポピー畑に行ったり、カレーを調理したり、
ゆるキャラのいるせせらぎ公園を散歩したり、
ひな人形の絵付けをしたり、最後はクレアの小ホールでのときめきタイムと
朝10時から夜7時まで
たっぷりの企画でした。

その全行程で司会をやらせていただきました。

最初のバスは緊張感がたっぷりでしたが、だんだんと打ち解けて
最後のクレアでは「こうのす、花コン!」という掛け合いも
大声でした。

僕が最初に考えたのは、衣装。
普通の格好でも緊張したままの雰囲気になってしまうと思って
天使の羽の生えた赤いジャケット、これはドンキホーテで
車を飾ったりする羽を買ってきて、自分でつけてみました。
そして、首にはトランジスターメガホン、そして笛
さらにパフパフの音の出るもの
髪はオレンジと



まさに変な人で登場しました。

なので、どこに行っても
目立ってしまっていて、でも、逆に参加している方のリラックスになれたらと思っておりました。
常にギターも持っていて、なにかあると弾いていました。



途中で市長さんのご挨拶もサプライズで入って、すごく盛り上がりました。


(市長さんに「さくまさん!!その格好すごいね~」と笑顔でいわれました)

すべての参加してくださった方が
全員カップルになれたらこれほど理想的な事はないのですが
カップルになれない方もいるのも現実です。

なので、このお話をいただいた時から僕のテーマは
第一に全員カップルになれるように盛り上げるという事と
カップルになれなくても、今日一日が楽しかった、
来てよかったと思っていただけるようにしたかったのです。

歌も途中で「ここにいるから」を歌ったり
カレーの調理も手伝ったり



みんなどんどん親近感がわいてきて、
最後のエンディングは「ゴール」を歌ったのですが
みんなで「へい!」って大きくやってくれて
一日の終わりが惜しくなってしまうくらいでした。
帰りもみなんさんが「ありがとうございました、楽しかったです」とか
「歌聞けて元気が出ました」とか
「また司会やってくださいね」とか
カップルになれなかった方も笑顔で帰って行ってくださったので
本当に僕も司会をやってよかったと本当に思いました。



カップルが3組誕生したのですが、そのカップルの方も
「こんどコンサート見に行きます」と声をかけてくださったり僕も
「是非お二人でいらしてくださいね」と言いました。

まる一日でしたので、帰りは足がくたくただったり
声が枯れそうだったりしましたが
これはこれで、とっても気持ちのいい疲れでした。

今日参加した方はみんな、男性も女性も魅力的な方達でした。
これからの人生もきっと素敵になる事でしょう。

まてよ!
僕も一人ものだったんだっけ
僕自身もがんばらないとだった~(笑)

誰か~ 羽の生えた天使を連れてきて~


(人形の絵付けの部屋に入ってきた、ひなちゃん。「絵を塗られちゃうぞ」と僕が言うと)


(「やだよ~」と逃げて行ってしまいました)


(進行の確認も怠りません)







(絵付け体験)



< 前の記事    一覧へ    後の記事 >