kumakuma-blog

12.11.3 川口ショックオン くみちょ~バースディLIVE (埼玉県川口市)



日本スリーデーマーチが終わり、次は川口へ移動です。

僕がHSDというイベントをやっていた頃があるのですが、1995年頃から1998年頃まで、埼玉会館の大ホールや川口リリアメインホール、そしてライブハウス等で
色々なアーティストを入れて、イベントをやっていた時期があります。



そんな時に、出会ったのが組長です。
本物の組長ではないですよ、あだななんですが、その方がオールバックの髪で、スーツで、本当に組長みたいな感じだったんです。

その方の誕生日ライブでした。

同時にその頃に一緒に夢を目指していたベーシストで「サトシ」というやつがいたのですが、彼がなくなったのが今年のはじめ。

西川口ハーツでのライブで聞きました。

四国の丸亀が出身なので、四国キャンペーンの時に、手を合わせてきました。

その彼も組長にはすごくかわいがってもらっていたんです。

彼の追悼の意味も含めて、ライブをやりたいんだという話をしたのが、今年の2月頃でした。

そして早いもので、当日になりました。
HSDで一緒に活躍していたようちゃんというギターリストも来ていて、ちだちゃんという歌手も来て、ギタークラフトの達人、竹田さんもいて、
なんだか同窓会のようなライブ会場でした。

そして、組長はなんと初のライブだったのです。
そう言えば、組長がライブやっているのは見たことがなかったですね~

一番目み組長のバンドが出演して、そこでサプライズで僕が「ファンキーモンキーベイビー」を歌いわせていただきました。


(キャロルを熱唱)


(組長 こわそ~ でもすごく優しい人なんですよ)

2番目はようちゃんのバンドです。
出会った頃は高校生だった彼も今では30を過ぎているというのですからびっくりですよね。
サウンドは変わらずメタルな感じで、なんだか嬉しくなりました。

そして竹田さんのバンド。
竹田さんは僕が今、メインで使っているエレキギター、ジェームスタイラーの色を塗ってくれた方でもあります。

そして最後に僕です。

みなさんバンドなのに、僕が弾き語りでトリで大丈夫かなって心配だったのですが、
みなさんじっくり聞いてくださって、そして、トークも爆笑で、すごく楽しかったです。

最後は組長さんがこの世に生まれたという命に、そして、今日この場所のどこかで聞いているサトシの命に、そして会場にいる全員の命に向かって
「命~2011からのメッセージ」を歌いました。

そして組長のシメのトークは涙が出そうでした。
「さとしは楽しい事が大好きなやつだから、きっとどこかで見てくれていたような感じがします」

帰る時も「さくまのおかげで最後がびしっとしまったライブになったよ、ありがとう」と言ってくださいました。

僕も組長の初のライブで、そしてその熱い想いに賛同できて
嬉しかったですと言いました。

25歳くらいの頃の僕、あの頃大騒ぎしていた方達と40になって一緒にまた騒ぐ事が出来て本当に嬉しかったです。

組長、誕生日おめでとうございます。
そして、さとし、やすらかにな・・・。


(本番前)


(ポスターはくみちょ~さんのお嬢さんが手作りです)


< 前の記事    一覧へ    後の記事 >