kumakuma-blog

12.9.27 岐阜エフエム Radio80 「EVENING TRIPPER」ゲスト出演 (岐阜県)



岐阜FMさんは本当に僕の人生の楽しみの一つです。

今回も大垣プラネタコンサートがあるので、その前に予定を入れていただきました。

いつもは車で行くのですが、今回は翌日のライブもあることで、さらに大垣でのライブのリハーサルもあって、新幹線で行く事に。

ラジオなので、荷物はギターくらいしかないのですが、なぜかキャリーバックをコロコロと・・・
とくになにも入っていないのですが、これは実は
デッキマンの椅子になるんですよね~

ギターがあると席に座るの荷物になるので、いつもデッキにいるのですが
今回もデッキで窓の外を見ていました。

デッキだと、両側の窓が見えるのです、いいんですよね。

しかしいつも思うのが、新横浜の右と左はまったく違う景色なんですよね。
片や大都会で、片や畑ですからね。
そして、今回、今まで気にしていなかったものが目に入ってしまいました。
浜松のあたりで、みつけちゃいました。
浜名湖競艇(笑)
はまってませんよ~

名古屋で降りて、東海道線で大垣へ

いつもは車で行くので、エフエムさんの入っているビルまで行ったのに、そのビルの中で迷ってしまいました。

到着すると久しぶりの再会、担当の方と、そして久世さん。

すぐに「今日はなにをやります?」という話になって、秋の歌をやりましょうかとか、秋桜歌いますか、とか話ていたのですが、
「やっぱりアドリブで秋の歌、作っちゃいましょうか」という事で、またまたその場で作る事に。

時間になってスタジオへ入って、ゲストコーナーのはじまり。
盛り上がったところで、秋の歌を作りました。
最初にキーワードを2人で考えて、「くりきんとん」が出てきました。
お正月に関東で食べるようなねっとりとしたやつではなく、大垣のくりきんとんは栗をすりつぶして、それを練ったものなんですよね~
そして、こすもすと彼岸花、さらに秋刀魚。
そして、久世さんもギターを弾いて、アドリブソングのスタート。

「秋といえば~くりきんとん~」と無難にはじまったのですが、途中で脱線。
「秋刀魚は久世さんはなにで食べますか~ しょうゆですか~それともソースですか~」ってわけのわからない所で、みんな大爆笑でした。

さらに最後は「秋はさみしい季節~ だって七輪の上に~ さんまはあるけど~ やっぱり今年もない~ まつたけ~」と歌ってうまくオチが付きました。

そんなこんなでいつもオリジナルを歌うことが出来ない、岐阜FMさんでしたが
久世さんが気を使ってくださり、「隣の芝生は青く見えなかった」をちょっとだけ歌わせていただきました。

そしてプラネタコンサートの宣伝をして、あっという間の15分でした。

以前はクリスマスとえいば、さくまひできがやって来るというのが定番だった岐阜FMさんでしたので、そろそろクリスマスあたりに登場できるように
また行きたいと思っています。

本当に毎回毎回、楽しませていただける岐阜FMさん
Radio80が大好きです。

帰りは名古屋で大好物の味噌カツ弁当を買って帰りました。
やっぱり最高ですね~
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >