kumakuma-blog

12.9.16 ブルーな気持ちをオレンジにツアーファイナル 【準備~リハーサル】 クレアこうのす大ホール




いよいよ当日です。

前回のコンサートは風船が足りなくて、エルミやドンキホーテに買いに走りまわった記憶がありますから、今回は忘れものがないように出発。

クレアに到着すると、すでにサックスの斉藤君と小野、そして松井くんは到着していました。まもなく山ちゃんも到着して、ドラムを組みます。

ドラムがセットされるとだいぶバンドっぽくなるんですよね。

バイトで入っている若者ががんばって機材を運んだりしてくれます。

まもなくビデオ撮影の業者さんも入ります。
そして、カメラ撮影の人間も入ってきます。
そこで打ち合わせをして、特殊効果の方も来て、キャノン砲をセット。

着々と進んで行きます。

楽屋前にはケータリングと言って、飲み物やお菓子を用意。
楽屋の割り振りの紙通りにそれぞれが楽屋へ入ります。

楽屋もにぎやかになってきます。

舞台監督さんとの打ち合わせをして、クマ用のダンボールを作って
録音用の機材をPAに持って行き、さらにちょっとだけロビーに出てロビーも確認。

さらにコンサート中に動く場所も確認。

(本番と同じように熱唱します)

今回はせっかく新しく出来た外側の通路も使いたかったので、そこはどこまでがピンスポットが当たるかの確認。

そして、ひたすらクマを投げる。
これも練習しているんですよ~

そしたら、小野さんの小さなお子さんがクマをひろって、ずっと持っていたのでかわいかったですね~


やがてお弁当が到着。
毎回つけしんさんの美味しいお弁当です。

サウンドチェックが終り、一度休憩。
ここでみなんさんお昼です。

お昼を食べているときも僕はそれぞれの楽屋をフラフラして、冗談をやっていました。

(ひなちゃん?!)

なぜなら僕はコンサートの日はなにも食べないんです。
食べると歌えなくなってしまうので、なにも食べないまま一日を過ごします。

でもつけしんさんのお弁当は美味しいから、ちゃんと僕の分も注文してはあるのです。
そして、その夜いっぱいやるときの楽しみにするんです!!
これが活力になるんですね~


(さっくまTV撮ってます)


(タイムテーブル)

まもなく通りリハーサル、ゲネプロのはじまりです。

第二部の流れからやっていきます。

シャ幕を振り落とすというのがあるので、その流れも確認します。

そして全部をやるのではないのですが、曲間の流れは確認して行きます。
同時にメンバーの動きも確認。


(ひなちゃんとパイプルくん)


そして、アコースティックコーナーの流れも確認。
このときに、「小野が客席行って、聞いてきてもらおうかな」と急遽決めました。
アドリブコーナーがあって、お客さまにキーワードを言っていただくのですが、これは小野が「現場の小野さん」になるという設定にしました。
そして、Kiyohito君に歌詞のメモを取ってもらって、僕はホワイトボードに書いていく
という流れ。

そして舞台の転換中は僕が客席に行って、お客さんインタビューという流れになりました。

こうやってやりたいことをうまく演出と一緒に作っていくとスムーズなコンサートになるんですよね。
スムーズすぎても楽しくないので、あとはお客さんが入った時のテンションの違いと、お客さんがなにを言うのかっていうのは、本気で僕等の楽しみでもあるんです。

要するに本気でみんなで笑えるコーナーがほしいんですよね。




一通りのリハーサルが終り、続いて第一部のリハーサルです。

舞台も大掛かりな転換があります。

ピアノも出てきます。


ここで今日はじめて1部のメンバーとご挨拶。
ピアノの位置と、弦カルの位置を決めて、松井君も会場から位置を見てくれて
そして、音チェックに入ります。


今回の第一部は久しぶりの弦カルとピアノです。
前回も一人でバイオリンを弾いてくださっていた古西芽衣さんにお願いして、メンバーを集めていただきました。
ステキなメンバーが集まって本当にわくわくです。

そしてピアノはサックスの斉藤君の奥さん、斉藤真実さんです。

3月に秩父第一中学校の3年生を送る会のライブの時にも出演してくださいました。

今回は僕のハーモニカもあるので、第一部の衣装の上着だけ着てポケットからハーモニカを取る練習もしました。

クッキーモンスターのTシャツにジャケットって変な感じでした(笑)


すべてのリハーサルが終り、いよいよ開場です。

開場前に照明さん、舞台さん、音響さん、特効さん、すべてが最終確認をバタバタってやります。
この瞬間もすごい勢いを感じます。


クレアの方も「お客様がずっと待っていてくださっていて、沢山来ているので、ちょっと早く開場したい」と言ってくださって
5分くらい早めに開場。

(お客様の長蛇の列)

ブルーな気持ちをオレンジ ツアーファイナルと描かれた映像の中
沢山のお客様が会場へ入ってきます。

いよいよです。

いよいよ47都道府県キャンペーンのファイナルがはじまります!!



(お花も沢山頂きました!ありがとうございます)


(本番前)


(最終確認)








(ブルートライクのマリーさん)




(美根ゆり香さんから電報頂きました。ありがとうございます)


(楽屋のテーブルの上)






(第一部メンバーと)


(本番直前)




< 前の記事    一覧へ    後の記事 >