kumakuma-blog

11.6.8 NHK第一ラジオ 「きらめき歌謡ライブ」生出演 「どこで暮らしていても」発売!!



20年以上の音楽活動の中で、沢山のラジオに出演してきましたが
その放送をはじめた、ニッポン放送協会、略してNHKさんでは未だに
ゲスト出演した事がなかったのです。
NHKさいたまFMや、栃木のNHKFMさん、広島のNHKFMさんはあったのですが、渋谷の本社には未だに入った事もありませんでした。

ただ渋谷に行く時や、代々木でストリートをする時に横目で見て「いつか中に入るぞ!」ってがんばってきました。

そしてなんとその時がやってきたのです!!

しかも全国ネット、AMラジオのNHK第一と言えば
僕が全国移動しながらいつも聞いているラジオです!!
そして、北は稚内よりさらに北、利尻島、から南は石垣、さらに先の西表、与那国まで
いつも全国の有線でまわってきましたっていうトークの場所よりもっと先まで聞こえてる
まさに全国放送!

きらめき歌謡ライブといえば!テレビでいう歌謡コンサートのラジオ版のような
大きな存在です。

4時半にクラウンの方と一緒にNHKさんに到着。
ついに中に入りました。
そして、ある人にメールをしました。
その方はまもなくやってきました。

10年ぶりの再会です!
2000年の全国ライブハウスツアーの時に、広島の本通りという商店街で歌ったのですが、その時に足を止めてくださった方達
それがNHK広島のアナウンサーの方やディレクターの方だったのです
そして次の日になんとNHK広島FMに出演させてくださったのです。

すごくフレンドリーになれて
メールをしたり、なにかあると連絡している方でした。
その方がある時、「今度渋谷のセンターに移動になったんだ」っていうメールをいただきました。
「じゃあまたお会い出来ますね!」って僕も返しました。
「いつかNHKに僕も出れるくらいになって、会いに行きますよ!」って

それから何度かメールをしていたのですが、実は一度も会った事がなかったんです。
そして、つい最近、テレビでその方の名前を見かけました。
番組はあの大人気番組!「ブラタモリ」です。
その一番最後に名前が出たのです
制作統括・・・・
「すっげ~!○○さん、やった~!」ってめちゃめちゃ感動しました。

すぐにメールをして、また新たに飲みに行きましょうって段取りになったんです。でもなかなか予定も決まらず、そのうちに大震災があって
NHKの方も大忙しになってしまい、会えなくなってしまいました。

そんなある日・・・
クラウンの方から「NHKの出演決まったよ」と話があったのです!
「ついに会える!しかも大きな生放送の番組でNHKにいける時に会えるんだ!」って
すっごくうれしかったです。
すぐにその方にもメールをすると、「じゃあその日は局にいるから会おう!」って

10年経ったその方が局の中からやってきました
思わず涙が出そうでした。
そして握手をして
「さくまくん!やったじゃん!」って
レコード会社の方もそんな知り合いがNHKさんにいるとは知らずに
びっくりしていました。

みんなで局内の喫茶店でコーヒーを飲んで盛り上がりました。

すっごい緊張したいたのですが、その方が、担当番組ではないのに、ずっと一緒にいてくれたので安心でした。

それでもいざ会場の505スタジオに入るとドキドキしてきました。
共演の水森かおりさんとご挨拶をして、「初めてなので、緊張します」って僕が言うと
両手でガッツポーズをして「一緒にがんばりましょう!!」って笑顔で言ってくださって
嬉しかったです。

同じレコード会社の大先輩、成世昌平さんも紹介していただきました。
さらに共演の菊地まどかさん、そして秋山涼子さん、みなさんとご挨拶できました。

しばらく時間が経ってから
「さくまさんちょっと・・・・」と
レコード会社の方に連れられて行くと、スタジオの出たすぐの所に
山本譲二さんです!!
「今日ご一緒させていただきます!さくまひできです!!宜しくお願い致します!」
ってめちゃめちゃ緊張!!
すると立ち上がって、握手をしてくださいました。

ドキドキはまだ続きます
今回僕はギター弾き語りですが、後ろにはオーケストラさんがいるのですが、その指揮をやっているのは、あのブルーコメッツのギターリスト、三原綱木さんです!!

しばらくして、司会の徳田章さんがいらっしゃいました。
ピタゴラスイッチでも聞くあの声のまま・・・
すると広島で出会ったNHKの方が、徳田さんと話をしていて、僕の事を紹介してくださったんです。
「あ、そうなんだ、広島で・・・・」と

僕の知り合いのプロデューサーさんはテレビのお仕事なので、徳田さんもテレビによく出るので知っていたのです。

これでまた一段と落ち着いてトークの場所も出来るようになりました。



リハーサルは一番目
なにもわからないまま、ギターをしょって「宜しくお願いします」って言って
ステージに出ると、プロデューサーの方が「では3秒前から行きます」って
「ええ??なにが?」って思いつつも、きっと僕が歌うのが3秒前なのだろうと思って
2.1・・と
イントロから「どこで暮らしていても」を歌い出しました。
なんの反応もなかったので、「これでいいんだ~」って感じでフルコーラス歌いました。

間違えて渋谷に出てきちゃったクマのようでした(笑)。

歌い終わると、知り合いのプロデューサーの方が笑顔で見ていてくれていました。

そしてまもなく「じゃあ、本番はいられないけど打ち合わせがあるから行くよ、また連絡するね」と言って局の中へ消えていってしました。

トークのリハーサルもやって、控え室へ
そして、クラウンの方が、食堂でなにか食べる?って言うので
「行きます、行きます!NHKさんの食堂で食べるなんて、めったにないですから」って言うと笑って
「それって、NHKにはめったに出ないって事?(笑)」と言われてしまいました。
「いや、しょっちゅう食べられるようにがんばります!」と言い返しました。

ちくわ天そばを食べて
楽屋で待機。

スピーカーがあって、そこでラジオが聴けるのですが
8時5分になって、始まりました~!!
すっごい、いつも聴いているあの番組・・・・
その時また緊張が走りました・・・
これにもうすぐで、僕も出るのか・・・

山本穣二さんの歌、そして水森かおりさんの歌、続々と番組が進んで行きます。

「じゃあそろそろソデの方へ」と言われて
楽屋を出て、長い通路を通ってそでの控え室へ・・・・


(本番直前)

すぐそこで、歓声が聞こえてきて、またドキドキ。
ギターをつないでラインチェック、台本を見てまた流れをチェック・・・
なにもかもが緊張につながって行きます。

でも、精一杯歌おう!
全国の方が、そしてスタジオにいらっしゃった方が聞いている!
そう思って、気合いを入れて
いよいよ時間がきました!!

「もうひとから、全国をまわられている方を紹介しましょう、さくまひできさんです!」
すぐにセンターへ・・
生放送の怖い所ですよね、センターマイクで挨拶するのが間に合わなかったらどうしよう?って焦ってあわただしく登場(笑)

「こんばんは!さくまひできと申します、宜しくお願いします」と言うと
会場は大歓声!
写真を掲げてくださっている方や、ペンライトも見えました。

そしてトーク・・・・
これがまた、緊張
目の前に2分前・・・1分前  とか
紙が出るんです。
なんとか最後にオチをつけるぞ!って感じでしゃべっていて
最後の30秒前が出てまもなく、
「音響機材も持って全国をまわっているのですが、セッティングをして歌い出すと「音響さん、歌うまいね」って言われてしまうんです」と言って会場は大爆笑!
「それでそんなさくまひできさんに歌っていたきましょう」と徳田さんの軽快な司会から
「どこで暮らしていても」を歌いました。

歌詞を見ないで歌うのは初めてだったのです。

1997年の全国有線放送キャンペーンから14年。
全国各地で出会った方が聞いてくれている、と思うと本当に心が熱くなりました。
そして、本番はいれないけどって言った、「NHKにいつか出れるようにがんばりますって言った」、知り合いのプロデューサーの方と出会った時を思い出したり・・・、
そして間奏の度に、会場から大歓声!
思わず「ありがとうございます!」と叫んでしまいました。

歌い終わった瞬間、本当にありがたい気持ちがあふれてきました。

最後は山本譲二さんの「みちのく一人旅」

この時にそででフィナーレのスタンバイ
小学生の頃いつもテレビで聞いていたこの歌を生で
しかも、同じステージのそでで聞いていて、なんだか「やっとここまでこれたんだ・・・」って実感しました。

演歌が好きだった父もいま頃天国から見ているかな?って思いました。

出演者全員が並んでのフィナーレが終わり最後にみんなで「さようなら~!」って
言って会場も割れんばかりの拍手!!
一生の宝物のラジオ出演が終わりました。

終わった後もみなさんにご挨拶。
楽屋に戻ろうとしたら、ファンの方「さくちゃん!」って声をかけてくださり
嬉しかったです。

クラウンの方も「こっちが緊張したよ~」って言っていましたが
なんとか無事に終わってよかったです。

こうして夢に見たNHKの全国放送に出演する事が出来ました。
これからもますます!がんばって行く勇気をもらえた一日でした。

やっと落ち着いて帰り道
携帯を開いてメールを見ました。

知り合いのNHKのプロデューサーの方から歌った直後にメールが来ていました。

「街中で携帯ラジオで聴きましたよ!」ではじまるメール
途中の「広島の路上で聴いていたさくまくんの歌を、ナマで都会のラジオで聴くとは、なかなか感慨深いものがあります。・・・」という
あたりで涙がこぼれてきました。
電車だから泣いちゃいけない!って思ってましたが・・・

「また連絡する」と言った一言は
今日、連絡するという事だったのです。

右も左もわからない頃、ただ勢いだけで路上で歌って
広島でも何度も歌っていますが、毎回2~3時間歌っていました。
声がかれても、人通りが少なくなっても
「人通りの最後の一人がいなくなるまで、ここで歌うぞ!」ってはりきっていました。
そのうち電気も消えて、それでも歌声だけは響いていた頃を思い出します。

そしてその頃の「さくまひでき」を見て足を止めてくださった方が今度は
全国放送のラジオから聴いていてくれたなんて・・・感謝でいっぱいです。
そして続けてきて本当によかったと思います。

あの頃のさくまひできよりも、ほんの少しだけ成長できたのかな?・・

その方がコーヒーを飲んでいる時に言った一言が胸に残っています。
「どういう人と出会うかなんだよね・・・」
確かにそうです。

一誠さんに出会い、クラウンの方と出会い、岸田さんに出会い、石川さんに出会い、
全国のショッピングモールの方と出会い、見てくださる方と出会い・・・・
そして、広島でこの方と出会い・・・
そのすべてが再会につながっている。

そして僕が自信を持って言えるのは
「その方達と出会えて、本当によかった」ということです。

電車の中で今日食べた、ちくわ天そばの味を思い出していました。
そして気合いがわいてきました
「また絶対にちくわ天蕎麦を食べに帰るぞ!」

「どこで暮らしていても」発売した記念日
そしてNHKに出演できた記念日を
僕は一緒に忘れないでしょう。

そして、今日の「さくまひでき」に恥じないように
明日からの「さくまひでき」をがんばっていきます!!

本当に
ありがとうございました・・・・。

「今回の写真は、リハーサルの時のもののみで、本番のはアップしません、
なぜなら、NHKのテレビに出演した時に思いっきり見ていただきたいからです!」
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >