kumakuma-blog

11.6.7 FM NACK5 「Age Free Music」 収録 岸田敏志さんと・・・

最近沢山出演させていただいております、FM NACK5の「エイジフリーミュージック」です。

収録です。
銀座スタジオです。
岸田敏志さんと初ご対面です!

「どこで暮らしていても」を歌って早一年が経とうとしています。
昨年の夏の一誠さんのバーベキューの時に那須で歌ったんです。
でも本当に初披露は、その日の日中の久喜イトーヨーカドーさんでのステージだったんですよね。

それから発売までの流れがとんとんと進んで
あれよあれよと、自分の歌のように歌っていますが
肝心の作曲の岸田敏志さんにはまだお会いした事がなかったんです。
今日はエイジフリーミュージックのゲストでご一緒でした。

早めのスタジオに到着するとのと同時に一誠さんも到着。
スタジオに入って「どこで暮らしていてものセッションやるから、パート分けとかさくまくん、やっといてよ」っていう、いつもの一誠さんの突然のムチャブリ!
昨日の西麻布alifeでご一緒した岡大介さんとパリなかやまさん、そしてCHILD HOODさんがやってきて、パート分けをしました。
まもなくたった一人でやってきた方・・・・・
もしかして!!

そうです!岸田敏志さんがやってきました。
一誠さんに紹介していただきました。

そして、番組の中で一緒にトークをする場所を収録。
ラジオの収録で話をすると、一気に距離が縮まっていいんですよね~

そしてトークが終わり、一誠さんが岸田さんに
「どこで暮らしていてもをみんなで一緒にセッションするから、岸田くんよろしく!」って言って、岸田さんも「ええ!!?」って驚いていました。

ロビーの所で、僕が考えたパート分けやハーモニーを岸田さんと一緒に練習して
歌ったのですが、なんか不思議ですよね。
中学の頃からテレビやラジオで聞いていた声が、僕と一緒に歌ってる・・・って
思うと感激です!

ハンドフルートのパートや缶から三味線の場所、パリなかやまさんが歌う所
等々を確認して、ロビーは大セッション会場になってしまいました。

そして、最後にスタジオに入ってセッションを収録!
なんと一発OKでした。

その裏話ですが
岸田さんに歌うパートを説明する時に
「一番を僕が歌いますので、2番を岸田さん、歌っていただいていいですか?
2番から、本物登場って感じにしたいんで・・」って言うと
「そうか、わかった」とうなずいて
ちょっと間があり
「でも、本物って、あんたでしょ!!さくまくんの歌なんだから~(笑)」って言われてしまいました。

僕的には岸田さんの歌ったMDを最初に聞いていたので
どうしてもそちらが本物に感じてしまうんですよね~
でも、僕らしく「どこで暮らしていても」を一誠さんの気持ちと、岸田さんの思い、そして石川鷹彦さんの匠を背負って
精一杯表現して行きたいと思っています。

わいわいとにぎやかな収録でしたが
本当に楽しかったです。

そしていつの日か岸田敏志さんとも一緒に
ステージで、「どこで暮らしていても」を歌える日を
夢見ています。

< 前の記事    一覧へ    後の記事 >