kumakuma-blog

2007年から2008年へ

2007年は本当に色々とありました。 毎年色々とあるのですが、今年はインディーズデビュー10周年。 自分でCDを出して、全国の有線放送に置いていただき、一年かけて車寝泊まりで稚内から石垣島までまわってから10年目の年。 「いま守りたいもの」をリリースして、映画の主題歌にもなって、 彩の国100キロ徒歩の旅では「ゴール」という歌を発表して ラジオもいっぱいやりました。 4月から6月までFM Nack5「鬼玉」で「さくま式トリップ」というコーナーをやりました。 同じく4月から現在も放送しているのはFM宮崎、FM愛知、KissFM 神戸、3局ネットの「さくまひできのせつない夜は耳を澄まして」 毎回ゲストを迎えるのですが、このラジオのおかげで、沢山のアーティストの方と出会えました。 念願だったスターダストレビュー根本要さんとセッションした「木蘭の涙」は感動でした。 初の東京ホールライブ、文京シビックホールもありましたね。 大阪、宮崎、名古屋へ行く機会もものすごく増えて、沢山の方に出会えました。 宮崎に関しては「ただ見つめてただけの初恋」が沢山の方に知られていてびっくりでした。 電話が鳴るとみんな着歌が「さくまひでき」なんですから、誰の電話かよくわからない、なんて笑い話もあるくらいです。 悲しい事もありました。 6月に癌が発覚した父、それからは辛い日々でしたが、結果的に11月の僕の誕生日の3日前に天国へ逝ってしまいました。 立ち止まっていても仕方ない、僕の道を歩こう。それがきっと一番の報いだろう。 そう思ってますます夢に向かっての道を強く強く歩く日々。 阿久悠さんがこの世を去った時、思ったのです。 もう天国に逝ってしまった河島英五さんの歌、作詞は阿久悠さん、 「時代おくれ」これって、まさに僕の歌・・・ こんないい歌を誰も歌う人がいない、「歌って行こう」 そう思っていた年末でもありました。 WalkMyLife が生まれたのは10月 「悲しみも、喜びも、同じくらいなら、いっそ笑って、決めた道を、自分らしく、歩いて行こう」 立ち止まりそうな自分へ向けた歌になった。 この歌も2008年に強く歌って行きたいです。 悲しみもあったけど、沢山の出会い、笑顔もいっぱいありました。 年男だった2007年 インディーズデビュー10年目の2007年 悲しみも喜びも沢山味わった2007年 これをバネに2008年は笑顔で、強く羽ばたいて行きます! 2007年、一年間どうもありがとうございました。そして 2008年のさくまひできも どうぞ宜しくお願いします!!
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >