kumakuma-blog

07.12/23 大宮ソニックシティ小ホール「LOVE」 前半(本文)

やってきました!今年は一回しかなかった大宮ソニックシティでのコンサート。

ストロー時代の2000年4月2日のライブハウス「大宮HEARTS」ワンマンコンサートからはじまって、2002年で埼玉会館、その後はホールでのコンサートは通算で何回になるのでしょう?

タイトルが毎回ついているので、だいたいわかるのですが、「愛>夢>愛」というのがあって、「雪の王子様」「愛の横を流れる時間」「心の中の旅」「さよならはプロローグ」「青い地球」「初恋」「光と影」「遠くで聞こえたメロディー」・・・あとはなにがあったっけな?

でもタイトルがあると内容を思い出せるものですね。



今回はテーマは「LOVE」でした。

愛、・・・・?簡単なようで難しいテーマですね~

愛について、この日まで色々と考えてみました。

その答えは・・・・?



天気予報は雨。

朝は案の定、雨でした。

「雨よ、ふれ、雨よ、ふれ・・・」

雨も大切ですが、今度は「雨よあがれ~」って歌もつくっておきましょうかね(笑)



5時に起きました。

そして、会場へ

到着するとスタッフは6時半集合で集まっていました。

そしてカッパを着て、大量の機材を4トントラックから2トントラックに移動。

搬入口に2トンしか入れないので、外で移動作業をするのです、何度もソニックでコンサートをやってきて学習したので、段取りはOK

ただ雨は初でしたね~



なんとか機材を搬入して、ホールも開いた。



木目だったステージがあっという間に黒くしまったステージに完成する。



メンバーも到着して、楽器をセットする。



いったん外に出てみたのですが、すごい数の家族連れが集まってくるのです。

「みんなさくまひできを見に来たのかな?それにしても、小さなお子さんを連れた方ばかりだな?」

そうです。

隣の大ホールでは、シマシマトラのしまじろうの舞台だったのです。



結構僕のコンサートって隣でしまじろうさんの時が多いんですよね~



「おっ!上がった」

その時に、雨が上がった事に気が付きました。



ロビーも作って、弦も張り替えて、さて

リハーサル開始。



色々な動きや、演出をメンバー、音響、照明、舞台で合わせるのですが、このリハーサルの時が一番大切なんですね~



すべてのリハーサルが終わり、着替えをする。

この時の楽屋の雰囲気はもう朝とは全然違うんです。

みんな「やるぞ」っていう顔になってるんです。



今日は緞帳からはじまる。

緞帳がある時って、結構緊張感が和らぐんです。

はじまる前から舞台場にいれるわけですから。

緞帳がないと、本番前に袖からステージ中央(これから僕が立つ位置)は見えるけど、あそこに立った時の気持ちが想像出来ないんです。



緞帳の中でそれぞれがスタンバイ

スタッフの合図があり、「山ちゃん!OK!」と合図を出す。

そしてドラムのリズムがはじまり、緞帳があいた。





< 前の記事    一覧へ    後の記事 >