kumakuma-blog

07.12/23 大宮ソニックシティ小ホール 「LOVE」後半(本文)

「ChangeMyHeart」からはじまったステージでした。

いつも気合いを入れすぎてしまう一曲目ですが、今日は何故か落ち着いて歌う事が出来ました。



きっと父が空から見ていてくれたのかもしれませんね。

本番直前にスタッフの黒澤さんにお願いして、父の写真を音響の所にこっそりと置いてもらっていたのです。照れてお願いする僕に「わかった」と一言うなずいて引き受けてくれました。



もちろんコンサートがしんみりしてはいけません!

歌っている時は、いつも通りのテンションでした。



2曲目は「声がキキタイ」そして「出会えてよかった」と続く。

今日は気合いを入れすぎたせいか、ファンデーションを多く塗ってしまったようで、汗に溶けたファンデーションが目に入ってきて、痛かった・・・。



「さよならも言えなくて」「こな雪はスローモーション」と続いていく。



いつもなら3曲くらいでトークに行くのですが、今回は歌で色を付けて行きたいと思って、5曲連続での披露でした。



最初のトークが終わり、「あなたが好き」

ここでハーモニカ、さらに、小島君のピアノと僕の歌だけの「足でまとい」

バラードシリーズと言わんばかりに「僕が僕でいられた日」とつづいた。

さらに「舞姫」



一曲の歌を心に色を付けて行く、そしてその色に薄く上書きするように次の歌が色を塗る・・・

だんだんと心の模様が出来てくるんですよね。



次のコーナーは、アコースティックスタイル



この時のトークはいつもフリーなので、(って結構、どこでもフリーですけど(笑))

メンバーに突っ込みを入れたり楽しかった。

キーボードの小島君はお母さんが地元宮崎県からやってきてくれたのです、そしてギターの吉田君の親御さんも来てくれました。

他のメンバーも奥さんがきてたりして、楽しいですね、コンサートって。



ここでの披露はイメージソングメドレー

ホテルルートインの「玉次郎がやってきた」、むさしの村の「むさしの村へでかけよう」、宮崎名物、肉巻きおにぎりイメージソング「NiKuMaKiおにぎり」「宮崎の夜」そして、富士住建さんのイメージソング「近くにあるから」をメドレーで歌いました。

途中一瞬歌詞が飛んでしまった時、メンバーが「じっ!」と見るんです。

それに笑ってしまったというハプニングもありましたが、なんとか出来ました。



そして僕の時代に残していきたいと思う歌、河島英五さんの「時代おくれ」を歌った。

さらに「ただ見つめてただけの初恋」「いま守りたいもの」とつづく。



コンサートは後編へ

ドラムのビートに合わせて手拍子がわきあがり、総立ちになる・・・・

正確には総立ちにさせる(笑)

「HappyBirthdayブルース」では大声でかけ合いでした。

最後は僕のエレキギター弾きまくりがあって、久しぶりにバリバリエレキギターをかき鳴らしました。

かつてラウドネスやアースシェイカーのコピーをやっていた日がよみがえってきました(笑)



「Goodちょっとパラダイス」では風船登場!

みんなでポーンポーン!楽しかった。

最後に風船をそでに返そうと思った時に、ステージに段差がある事をわすれてつまづいてしまった。でも転ばなくてよかった。



次は着グルミのクマ登場で「元気」

会場は一つになってダンシングでした。



早いもので、ここで最後の一曲。



11月に父が他界して、一度もステージではその事について触れた事がなかったのですが、今回は今年最後のビックコンサートで、そしてどこかで見てくれていると思って、話をしました。

この世を去る時は、僕は新幹線の中でした。

お通夜の時はラジオの収録でした(ギリギリ間に合いましたけど)、告別式はホールで歌っていた、そして四十九日が今日でした。

どこまで親不幸なんだ・・・って自分で思ってしまった事もありますが、きっと

「歌いに行け!待ってる人が沢山いるんだから」生きていたらきっと言ってくれるようで、精一杯歌ってきました。

歌手を目指していた父の気持ちを受け継いでこれからもがんばっていきます。

立ち止まっていても景色は変わらない、ちょっとづつでも歩きだけば景色が変わり、また新たな気持ちになっていく・・・

そんな話をして、最後みみんなで一緒に歌った「Walk My Life」(日本スリーデーマーチイメージしたソング)に自分でも胸を打たれました。



アンコールの拍手を聞きながら舞台袖では、「水、水・・・水分ないかな?」って大騒ぎ(笑)

スタッフがすぐにお茶を持ってきてくれて、なんとかのどの渇きを癒す事が出来ました。

そして、

サンタの格好で登場。

クマのぬいぐるみを何個が会場に投げてプレゼント。

さらに、大きな袋が登場・・・「巨大クマのぬいぐるみ」

みんながそう思ったでしょう。

でも、出てきたのは、巨大イノシシのぬいぐるみでした(笑)

これは会場も大爆笑でした。



今年は年男という事でイノシシのプレゼントでした。



「ゴール」を歌うとまた総立ちになり、みんなで盛り上がった。



最後は愛についてのトークをして、「Forever」で2時間20分のコンサートが終わった。



沢山の方が来てくれて本当に幸せでした。

そして、今回は肩の力が抜けて、楽しく、そして時には心を込めて歌う事が出来ました。



今年縁があって、出会った方も沢山、足を運んでくれて本当にありがとうございました。

今日という日を楽しみにしていてくださった方、本当にありがとうございました。



ステージが終わった後、スタッフの黒澤さんが写真をかかえて楽屋へやってきました。

そして一言「わらってみてたよ」と言いました。

写真の顔は、いつもよりも確かに笑っているように見えました。



今回のテーマ「LOVE」その答えは・・・

もちろん自分なりの答えですが、

人が優しくなったり、怒ったり、泣いたり、笑ったり・・・

そんな心が動く時に、愛はそこに必ずあると思うのです。



一言で「愛」と言うと、なんだかとても甘くて、穏やかなもの・・

そんなイメージがありますが、

時には、人を傷つけてしまう愛もある・

どうにも涙がとまらない愛がある・・・

でも、それをまた立ち直らせてくれるのも、愛・・・



これからも応援してくださる方も愛に支えられて、そして僕の歌でほんのちょっとでもいい「愛」を受け取ってもらえたらと思います。



この世で一番ちっぽけなフリをして

この世で一番大きなもの・・・・「LOVE」



< 前の記事    一覧へ    後の記事 >