kumakuma-blog

北柏デイサービスセンター

今回で3回目になります!千葉県北柏デイサービスセンターです。
老人ホームでの演奏でした。
相変わらずみなさんお元気そうでした、ただ、お昼寝の目覚めたすぐ後の演奏だったので、ちょっとみんな眠そうだったかな?
「ここにいるから」ではじまって、「遠い記憶」
途中で「長崎の鐘」「影を慕いて」とかも歌いました。
その後になにかリクエストありますか?と聞くと、「禁じられた遊び」
僕がギターを弾き始めた頃に覚えた曲で、ギターだけでやるのですが、「これならばっちりだ!」と思ったが、弦をはじく方の中指の爪がほんのちょっと割れていて、それだけで上手くリズムがとれなくて、ぎくしゃくな「禁じられた遊び」になってしまいました。
次のリクエストは「昭和初期の歌」でした。さっき、影を慕いて、は歌ってしまったし、なにをやろうか迷ってしまって、その人が何曲か曲名を言うのですが、わからなくて、自分の未熟差を感じました。
お客さんの期待に応えられないというのが、ステージに立っていて、一番くやしい事ですからね、仕方なく、昭和初期ではなく、昭和の歌姫「美空ひばり」さんの「川の流れのように」を歌った。
後半はGoodちょっとパラダイス、アンコールで、「ChangeMyHeart」を歌った。
最後に「今度くる時は昭和初期の歌をもっと勉強してきます!」と言って終わった。

もっと沢山歌を聴かないと駄目だなって反省した一日でした。

帰りに、以前お世話になった、(2000年にグランプリをいただいた、ストリートブレイクのスタッフ)の方に挨拶に行った。
2件行ったのですが、一軒目は留守でしたが、「さくまです」というと、すぐに社員の方がわかってくれて、嬉しかった。
二軒目も社長さんはいなかったが、スタッフの人が、「ストローのボーカルさんだ!」ってすぐにわかってくれて、さすが、二〇〇〇年のコンテストでグランプリを受賞しただけあるなって実感しました。
久しぶりに社長さんと会って、色々お話して、「またなにかイベントがありましたら、声かけてますね!」と言われて帰ってきた。
この柏って街は本当に団結力があります。
商工会の方が立ち上がって、駅のデッキに巨大なステージを作って、音楽やファッションや、ウェディングまで!やるんですから、すごいです!
そのパワーは健在で、これからもなにかと第二のふるさとと言い続けた、柏で活動が出来そうで嬉しいです。

帰りは渋滞でしたが、久しぶりに行くといいものです、
歌える場所がある、再会出来る人がいるって本当に幸せですね。

三郷ジャンクションあたりの夕暮れはきれいでした。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >