kumakuma-blog

髪を切ってきました

最近寒いですねー みなさんは風邪なんてひいてませんか?
今年のは胃に来るので注意してくださいね。
寒いというのに、今日は美容院に行って髪を切ってきてしまいました。
いきつけの美容院(熊谷市のBeエリアLaLa)に行き始めたのはストローを結成した時から(99年)でした。
当時パッとしない髪型だったので、「思い切ってやってください」と担当に一言、言った。
どう切ってとか、どこをどんな風にというのはいっさい告げずにそう言ったので担当の人もびっくりした。
結果的にあの頃のツンツン頭ができあがった。それから順調になってきたので、それ以来その担当に6年間切ってもらっている。
「さくまさん、ニットーモールのポスター確認しましたよ」とか「テレビの時の髪型ばっちりでした」と気にしてくれている。

僕も今まで色々な髪にしたので、担当もそのつどつき合ってくれた。
3年前くらいには「どんなカラーにしますか?」と聞かれて「そうですねー、金髪も飽きたんでブルーにしましょう!」って言ったり
その後には「3色ってありですか!?」って聞いてやってみたり。
最近では「左と右の長さが違うってどうでしょう」って向こうが言ってきてくれて、
去年の春くらいから左右違う長さの髪型にしてもらっている。
今回も同じくそんな感じです。
でもいつもと違うのは、ここまで伸びた長さをいかしましょうって事で、右が大夫長い。
写真で見てもわかっていただけますよね。

昔の笑い話で、子供の頃は床屋さんだったけど、一時期(20歳の頃)髪をすっごく伸ばして、いわゆる長髪にしていた時があった。
その時に初めて美容院という所に行った。
まず、びっくりしたのが頭を洗う時だ。いきなり仰向けになって、髪を洗うのだ。床屋の場合は顔を流しに突っ込むように洗うのに、美容院は後ろ向きで洗うからびっくり、また顔のガーゼがちょっとずれる度に、鼻と口で直したりして・・。

そして、まえかけをかけられる時だ「どうぞ」と言ってくれた。
ぼくもじっとして「どうぞ」と応えた。
「どうぞ」とまた言うので、じっとしたまま「はい、どうぞ」と言った。
よく見るとそのまえかけに袖が付いているのだ!これにはびっくりした。
床屋のは袖なんて付いていない。でも美容院のは袖があった。(今いきつけの所は袖はないけれど)
本当に驚く事がいっぱいあった。
雑誌を出された時も驚いた。床屋では本は読まないのだ。
でも美容院は目の前に本を出される。ある時、前の子供が見ていた「ウォーりーを探せ」があった。これは楽しいと思って見ていたら、店員さんが気をつかって、「すいません、!本換え忘れてました、すぐ変えますね」と言って、ウォーりーを探せを持って行って、メンズノンノとかを持ってきた。僕はそういう本はあまり見ないので、「・・・すいません、ウォーりーを探せが良かったんですけど、もしくは週間女性にしてください」と言って笑われた事もあった。

最近は音楽の話しに華が咲いて、本もあまり読んでいない。でも会話してるのが一番いいですよね。

今度のライブは2日の老人ホームです。古賀メロディーとかもやりますので是非いらしてくださいね。一般の人も入れますので。

では、寒い日が続きますが、みなさん風邪ひかないように、温かくしてお過ごしください。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >