kumakuma-blog

松伏記念公園~吉川駅~三郷駅

吹上に住んでいる僕からしたら、埼玉県は秩父方面、大宮浦和方面は縁があるが、松伏や吉川はあまりいった事のない街だ。
どうなる事か逆に期待していた。
16時に松伏記念公園ではじまった。
夕日がまだ見えて、とてもきれいな夕暮れだった。
公園もすごく広くて、土曜日という事もあって子連れやボール遊びをする人で賑わっていた。
準備をして歌いはじめるとぞくぞくと人が集まってきた。
いつも来ていただく方も来てくれた。
歌い終えて「全市町村まわってます、出身は吹上なのですが・・・」と話すと、「私も吹上なんですよ、結婚して松伏にきたんです」という人がいた。
思わぬところで吹上の話しになった。
「以前東戸塚で見ました」という人まで来てくれた、その人も奥さんのふるさとが吉川市だったので、夫婦で見にきてくれた。

2カ所目は吉川駅。
歌いはじめるとたくさんの人が振り返った。
素通りをして去っていく人が多い街に比べて、すごく暖かかく感じた。
「いい声だね」と言ってくれる人や「ハンサムだね」なんて言ってくれる人もいた。
「いや、いや全然ハンサムじゃないですよー、サングラスとったらただのヨン様ですから」と言うと集まっていた人が大爆笑だった。
片付けをしていると、「新聞を見たよ」と言ってくれる人もいて「吉川にはこないだろうと思ってたら、本当に来たんだね」と言ったので
「もちろん来ますよ、全市町村ですから、吉川いいところですね」と言って2人で笑った。

いつもよりも長くやってしまったので、時計を見るともう7時半、急いで三郷駅に向かった。
三郷は僕の友人(音楽仲間)が住んでいた場所で、よく来たことがあった。
ここもたくさんの人が集まってくれた。
「以前、流山で見たよ」という人もいた。
流山でライブをやったのは1年以上前だったのにこうして気にしてくれている事がすごく嬉しかった。
途中立ち止まってくれた高校生の女の子が終わった後に、「あの、お金ないんでCD買えないけど、ドーナッツ一つとってください」
そう言ってドーナツの入った取って付きの箱を手渡した。
「ありがとう」そう言って1つだけもらった。
きっと家に買って帰るドーナッツなのでしょう、それを一つだけくれた、その気もちがすごく嬉しかった。

こうして無事に3カ所が終わった。
天気もよく、それほど寒くない1日で、しかも行くすべての場所で新しい出会いがあって感動の土曜日でした。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >