kumakuma-blog

つくばLALAガーデン  

先月に続き、2ヶ月連続の会場。
お盆ということもあって、渋滞を見越して10時半に、吹上のスタジオを出発。
常磐道に入ったとたん、大渋滞。桜土浦で降りて、会場に30分遅れで到着。
LALAガーデンは、つくばで一番大きなショッピングモール。
週末のイベントは、たくさんの人で賑わっているが、今日は、お盆だからか、
だいぶ人が少ないように思えた。
大汗をかきながら、セッティングを開始。
1回目のステージは、15時から始まった。
いつもなにを歌うかを考えるのが大変だが、今回は定番「愛>夢>愛」から入った。
足でまといはやっぱりいい曲だと感じた。
1回目終わったあとに、CD即売の時。
会場でミニSLみたいのがlが走っていて、そこの店員の女性達がCDを買ってくれた。「足でまとい」が気に入ってくれたようだった。
2回目のステージも無事に終えて、3回目の頃にはもう暗くなっていた。
夜のLALAガーデンははじめてみるのだが、すごく明かりがきれいだった。
楽屋で曲を決めて、ステージに降りてくるのだが、ステージまできて「この夜の雰囲気なら声がキキタイが合うよね!、やろうか」と僕が言った。
すると松井君が、「2回目のステージまでは譜面を全部持ってたんですけど、3回目は曲変わらないと思って、やる予定の曲の譜面しか持ってこなかったですー」と言った。
そして、すぐに楽屋にとりに戻った。
3回とも見てくれた人も多くて、すごく嬉しかった。
キャンペーンなので毎回同じ曲でもよいのだが、こうして全部見てくれる人がいるので、選曲を色々考えてします。まーそれも楽しみの一つですが。

前回7月にやった時に気に入ってくれた人もいたり、アンケートで見たら「仕事早退してきました」という人もいたり、遠いけどくる意味があるなと思いました。
帰りは音響の黒澤さんの道案内で帰った。
以前つくばのホールで仕事をしていた事もあって、道に詳しかった。
「そこ右ね、次は左」聞いているうちに、方向感覚のいい僕でさえ、「こっちでいいんですか?」と思ってしまうような裏道だった。
すると黒澤さんは「こっちでいいんだよ!だまされてると思うでしょう?  こっちまっすぐで筑波山だよ」
「筑波山行くんじゃないですよ!」
「あれ、がまの油買ってくるんじゃなかったっけ?」
みたいな冗談も言って笑った。
もちろ道は合っていて、2時間もかからずに羽生市に入った。
そこで、がってん寿司(埼玉北部にある回転寿司屋)に入った。
僕はまずあら汁を頼んだ、そしてみんなびんとろとかを頼んでいる中、僕と松井君は「シーチキン!」とか「カニサラダ」とか軍艦ばっかりだった。
そんなメニューが大好きな僕です。
そして茶碗蒸しを頼んで、しばらくすると、店長さんが「みなさんミュージシャンの方ですか?」と言ってきた。
別に音楽の話をしていた訳でもないので気が付いたのだ。
「なんでわかるのですか?」
と聞くと「なんとなく臭いがするのかな?」
なんて言った。
そして色々話をしていると、その店長なんとアメリカで寿司握っていたらしく、ライブをやっている会場で寿司を握っていたらしい。
しかも、そこに出ていたのは、売れる前のレッドホットチリペパーとかだった。
先日横浜国際競技場のビックイベントで「ラルク」「矢沢永吉」「HY」「レニークラビッツ」とかが出ているのを見に行った。そのメインがレッチリだったのだ。
すごいライブだと思った。やっぱり世界に通用するアーティストはすごいと思った。
ベースアレンジがすごい、ボーカルのアクションもすごい、僕とはジャンルが違うがやっぱりいいと思った。
そんなレッチリの出るライブハウスで寿司を握っていたというのだ。
話しがすごく盛り上がって、また来ます!と言って店を出た。

本当にどこにどんな人がいるかわからない世の中ですね。
そして、黙っていたらなにもわからないままだったが、ミュージシャンと気づいてもらえて、それも嬉しい事だった。

さて、明日は幕張!渋滞が怖いががんばって行ってみよー!

写真は本番前、ステージに向かうさくまと松井


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >