kumakuma-blog

ChangeMyHeart先行発売記念コンサート志木ベルセゾン  さくま

ついにきました新曲「ChangeMyHeart」の先行発売記念コンサート。
志木駅近くのベルセゾンという結婚式場だ。昨日今日と引き続き結婚式場なんて、僕への当てつけだろうか・・・ という元気もないくらい、今日も37度5分さくまだ。
でも39度の頃に比べれば、もう大夫楽だった。
14時に吹上のスタジオに集合してリハーサル、18時に会場に入った。
しかもちょっとおくれて、30分くらいについて、音響も全て僕らで準備、19:45にはオープンしてしまう、 おおあわてでセッテイングして、リハーサル。
それでも15分おしてしまって20時にオープン、僕らはすぐに着替えて、本番をまった。
今日はサンドウィッチとケーキ、ドリンクが付く、ミニディナーショー形式だった。
20:25、ステージへ登場。いっぱいのお客さんにぼくらも「やるぞ!」と引き締まった。1曲目は「ここにいるから」「星空のコンサート」と続いた。
チラっとまん前の円卓を見て、ビックリした。なんと東京宝石という宝石屋(僕の胸のクマもここで手にいれた。チャーリーにトルマリンネックレスも)の社長さんがいらしていた。思わず僕は「東京宝石の社長さまです」と紹介してしまった。
「今日、見ていただいて、社長さんがおきにめしたら、ストローの歌が、東京宝石のCMソングになります」と冗談まで言ったしまった(8割本気だが・・)
3曲目は「face」そして、昔僕が作ったうた「街角ラブソング」をその頃の声で録音したテープを聴かせて、シングルメドレーになった。ストローはじめた頃はシングルメドレーなんてできると思ってなかったが、思えば5作目になるんだなーと実感してしまった。
ソロ時代の「愛を感じたい」「MAP」も入れて歌った。歌っているとその頃のライブやその頃の出来事がいっぱい浮かんできた。「愛を感じたい」で全国有線放送を1人でまわった時の北海道の凍え死にそうになった夜、沖縄の夕焼けの船で見た、鯨の背中、いろいろ浮かんだ。「MAP」でステディーという10人近いバンドと一緒に活動していた頃。「Tearsinthesmile」で不安の中、始まったストローというグループ、この曲が最後と思って作った気持ちが甦った。「遠い記憶」は本当にいい歌だとさらに実感。4人だった頃初の全国ツアーをやって、色んな街で、色んな人に愛された歌だったなーと思った。「Dreamer」この曲からメジャーデビューだったな、 本当に歌にはその時代が甦えらせられる力があるなと思った。
メドレーも終えて、「なごり雪」そして「さよならも言えなくて」今日はまたなんともいい声で歌えた。「Goodちょっとパラダイス」でみんなで盛り上がった。各テーブルをまわったりして楽しかった。
そして最後は明日発売の「ChangeMyHeart」を歌った。本当は3人だけのアコースティックでやろうと思っていたが、先日考えが変わって、せっかく今回のレコーディングは生の楽器にこだわって、ドラム、ピアノ、ストリングスを入れたのだから、それをそのままスピーカーから出せないだろうか?と考えて、手間をかけて、なんとかドラムとピアノとストリングスを出せる用にした。そして最高を音で「ChangeMyHeart」を歌った。
大拍手の中ステージが終わった。外にでるとアンコールがわき上がった。
最後に「Mysongforeveryone」を歌った。たくさんの花をいただき、無事に終わった。

マイナスな考えはきっとマイナスを呼ぶだけ、だったら何処かでプラスに変えていこう、そういう気持ちで作ったうた、「ChangeMyHeart」ぼく自身も自分の歌に救われことが何度もある。きっとこの歌も僕自身の永遠の応援歌になっていくのだろう、そして多くの人が辛いときにいつもの笑顔の帰れる、そんな道しるべにこの歌がなれたらいいな。そう思った1日だった。



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >