kumakuma-blog

桐生市民文化会館 SOSさくま

久しぶりの桐生です。前回は有隣館っていう場所でしたが、今回は僕らも好きな会場、市民文化会館!! 朝9時に会場に集合して、機材をおろして楽屋に入った。
今回は僕がメンバーで入っていた「エリーゼ」というバンドも再結成して出た。
しかもそのギターが前回ストローの5月5日の大宮ソニックで舞台監督をしていた、黒沢さんだった。僕と2人でギターだった。
エリーゼもストローもリハーサルを済ませて、14時に開場、小野は毎度のごとく司会だった。しかもスーツを着ている、このイベントの見所はここにもあるねー。
エリーゼの曲はホントに5年ぶりくらいで、楽屋でベースの人に教えてもらって、なんとか2曲やる事になった。
いよいよエリーゼの時間、僕は4曲目から出演、それまで客席で見ていた。
3曲終わって、紹介されてステージに出た。ボーカルの「ひろ」とは10年以上のつき合いだ、ドラムはそのボーカルの従兄弟で僕が入って5人になった。今まで結構盛り上がりにかけていたので、なんとか盛り上げようとがんばった。そしてラストの曲のギターソロで客席に飛び降りた、かっこ良く決まったー と思って、いそいでステージに帰ったら、なんと階段がずれてしまって、落っこちた。僕はこけた、思いっきりこけた。
ケガはなかったが、階段がお客さんにぶつからなくってなによりだった。
もうこけるのは僕の定番になるのかな?
後半盛り上がってきた、そして、ふとステージ袖を見て、思わず笑ってしまった。小野がボウイの布袋のまねをして、すっごくノッていた、いつまでもやっていてつい大笑いしてしまった。エリーゼが終わって、ストローまで時間はあった、そして6時半頃にストローが始まった。今日も3人だった。
1曲目は「HeyMrクライマー」しかもなつかしい客席登場。
みんな盛り上がってくれた。「Goodちょっとパラダイス」と続き、「さよならも言えなくて」「元気」元気の時はみんなでワンマンの時の振り付けをやった。
最後は「THEEND」これは99年に出した、オムニバスCDに入っている曲だ。
3年ぶりにステージで歌った。自分ではすっごく好きな曲で歌っていて、ストローとしてアルバムに入れたいって思ってしまった。
無事イベントも終わって、会場内の喫茶店で打ち上げをやった。
打ち上げで共演の高校生のバンドのメンバーが「ストロー良かったです」と話してきた。ヒロ(エリーゼボーカル)と二人で昔の話をしたり、音楽の意味を話した。この少年もきっと未来の僕らのように、迷いながら、諦めずに、いい音楽をやるアーティストになっていくのかな?って考えたら、すごく嬉しくなった。そして僕らも負けてられないなと思った。 メンバーは寝不足だったが、楽しい1日だった。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >