kumakuma-blog

13.2.23 ムジナもん誕生会 イオンモール羽生 (埼玉県)



ムジナもんの歌を作らせていただいたのは、2008年でした。
あれから4年が経ちましたが、今でもますます歌が盛んに使っていただけて
本当に嬉しい限りです。



作った時は10曲くらいあって、その中から一曲というお話でしたが
「選べない」という事で、4曲も採用していただけて
実は、「ムジナもんと遊ぼう」「ムジナもん音頭」「ムジナもんの絵描き歌」「羽をひろげて」の
他にもう一曲あるんですよ。
それは「いがまんちゃんの絵描き歌」です。
これはCD化していないので、知る人ぞ知るという曲になっていますね。

歌の誕生は4年前ですが、ムジナもんの誕生は10年前。
10歳の誕生日を祝ったイベントでした。

最近ではアサヒ飲料さんの16茶のCMにまで出演して、全国区になってきていますね~
僕もおいていかないで~って感じです。

朝9時にイオンモール羽生に到着。
会場では着々と準備が進められておりました。

司会の白川さん、ちいちゃんともまたお会いできて嬉しかったです。
このお二人の声が響きわたると、「おお!ゆるキャラがいるぞ」って一緒に連想できるくらい
定着していますね~

11時からいよいよスタート。
ムジナもんと仲間たちが登場、さらにお祝いにかけつけた
パイプル君、メロン熊さん、まりもっこり、ふっかちゃん
、ムートくん、ラルクアンシェルのギターリスト、Kenさんのマスコット、ラグベベも登場。
ステージはすごくにぎやかになりました。



そして、歌の披露。
僕の登場です。
「ムジナもんと遊ぼう」を歌いました。
キャラくん達も一緒に踊ってくれて、盛り上がりました。

そして、イオンモール羽生さんからのプレゼントで、巨大なムジナもんケーキが登場。
ハッピバースディの歌をみんなで歌いました。
この時の歌のカラオケも、実は僕が作っていったものです。
ムジナもんのお祝いだったら、なんでもやるさくちゃんでーす。

ムジナもんがろうそくの火を吹き消すというイベントがあったのですが、
火は使用できないので、手作りのろうそく、それにひもが付いていて
引っ張ると火の部分が下に入る仕組みでしたが、手がなりないようだったので
僕もお手伝いしました。

ケーキが出てきた瞬間にメロン熊さんがケーキを狙ってやってくるので、それも
すごく楽しかったです。


(ムジナもんのケーキと イオンモール羽生の方です)

イベントが一段落して、パイプル君のコーナー。
ムジナもんも参加して、パイプル君もステージに上がって
お客様とみんなで一緒に、「パイプル君ロック」を歌って踊りました。



この歌はみんなが笑顔になれるから本当に
最高ですね。



午前のイベントが終わって、すぐに移動です。
同じ羽生市のあいの郷でのステージがあるのです。

(あいの郷の記事は別記事で書きます)

あいの郷が終わり、音響機材を片付けして、
15時に出発。
結構時間がシビアでした。

午後のイベントは15時からはじまっているのです。

僕の出番は20分頃です。

しかもイオンモール羽生さんは大人気のお店ですから、車が混みます
地元人ならではの裏道を使って、搬入口に到着。
イオンの方がそこで待っていてくださいました。

走って会場へ
すると、「それではさくまさーん」
登場の
タイミングでした。

「はーい!」と息が切れるのを押さえながら、笑顔になってケーキを運びながら
ステージへ登場。
午後の回は僕がケーキを持って行くという流れになっておりました。

ケーキが出たとたん、メロン熊が襲いかかってきましたが
「だめだよ!」と息をきらしながらいいました。
まだ息が上がってます(笑)

深呼吸をしながら、ようやく落ち着いてきました。
なんとか「ムジナもんと遊ぼう」の歌の時には落ち着きました。

この歌は出だしが低い音なので、低い声って

絶対息が落ち着いてないと出ませんからね(笑)

ステージの前にはケーキ。
そこでハプニングが!

僕の隣で踊っていたムジナもんが、だんだんと
踊りに夢中になって、前に出ていってしまっていたのです。
「これはまずい!!」そう思った僕は
歌いながら、ムジナもんを両手で、抱きかかえるように後ろに行くようにしました。
なんとか
後ろに戻って、最悪のシナリオはまぬがれました。
よかった、よかった
もうちょっとで、ドリフのコントになる所でした~
。。。でもそれはそれで
いつか見てみたい。。。。。だめだめ(笑)

ろうそくを吹き消して、みんなでハッピーバースディを歌いました。

こうして、無事に午後のイベントも終了です。

そして、夕方からは僕のミニライブ。


ムジナもん誕生祭とは別のイベントなのですが、
「ムジナもんとメロン熊が飛び入りしたいっていうのですが、いいですか?」と
嬉しいお言葉。

前半は僕とムジナもんと、メロン熊でライブをやりました。
メロン熊もだんだん調子にのってきたようで、
歌っている僕にどんどん襲いかかってくるようになりました(笑)
これはこれで最高に楽しいですよね~


(上の写真は、出演を終えて帰って行く、ムジナもんとメロン熊、この後、メロン熊が行方不明になり、危うく館内放送で呼び出しになる所でした)

メロン熊とムジナもんが帰ってからはしっとりとライブです。
夕方のひとときをたっぷりとさくまひできの世界で楽しんでいただきました。

最後はアンコールもいただいて
「どこで暮らしていても」を歌いました。



あいの郷には、僕のおじさんが入居しているのですが、
今は自分の家ではなく、施設で暮らしています。
どこで暮らしていても心のふるさとはいつも母。
まさにこの歌を深い気持ちで歌えた一日でもありました。

片付けを終えて、外へ出るともう夜です。
冷たい風が吹いていましたが、
なんだか心はとってもあたたかい気持ちでした。

ゆるキャラさんにいやされて、ゆるキャラさんの攻撃に爆笑して
親戚の方に久しぶりにあえて、幼い頃の気持ちに帰り
おじいちゃん、おばあちゃん達の笑顔にやさしい気持ちになり、
ミニライブでは歌を聞いてくださるファンの方にささえられ、本当にしあわせな一日でした。

やっぱり羽生はいいですね~

さらに夜はオルトンでの打ち上げがありました。
ギターを持っていったので、また大騒ぎです(笑)

最後になんと、巨大なムジナもんケーキのムジナもんの顔の部分を
いただいちゃいました。
みんなが「顔だけは切れなくて、そのままなんです」と言ってとってありました。

家に帰ってきて、しばらくながめてから
おいしくいただきました。

これからもムジナもんの活躍を心から応援しています。
さらに、僕もたくさんの場所で、ご一緒させていただければと思います。

ムジナもん、そして羽生のキャラクターの仲間たちの10歳の誕生日。
おめでとうございます。


(羽生実業高校の生徒さんが作ったのだそうです、素晴らしい)


(メッセージボードに書きました)




(この日の色紙はムジナもん入りです)


(パイプル君からムジナもんへの誕生日カードです)







< 前の記事    一覧へ    後の記事 >