kumakuma-blog

12.7.5 大分 LaLuce 80℃ (大分県)



今回の九州の予定はなかなか決まらない場所が沢山あって、悪戦苦闘しましたが
逆にそのおかげで素晴らしい出会いを生みました。



大分は前回は別府のステーションセンターで歌ったのですが、今回は予定が合わずに出来ませんでした。

そして、宮崎の丸山さんのお力添えで、丸山さん知人を通して紹介していただいたのが
大分のイベントを沢山手がけている方でした。
この方が本当に素晴らしい方でした。

最初にお願いした時に、大分駅前の有名な百貨店「トキハ」で歌わせていただける事になりました。
その話を進めている時に、その方が経営しているレストランがちょうどその時期に1周年というお話になりました。
そこで是非歌わせていただければと思い、予定が決まりました。

ラルーチェ80ドという読み方のお店です。

熊本から下道で大分へ向かいました。
全国ニュースでもやっていたほど、九州は豪雨でした。
その中でも大分は川が氾濫するほどの被害がありました。

でも、僕が向かって行く途中から晴れはじめて、大分に着く時には青い空も見えてきました。
野外でのステージだったので、雨が心配でしたが、なんとかいけそうです。

街中では長浜のお祭りとい大分でも大きなお祭りがやっていて、にぎやかでした。

明野という場所に着くと、ショッピングセンターや、温泉施設、そして、コンビニ
なんでもそろっている場所にラルーチェ80℃さんがありました。

ご挨拶をして、準備開始。
大分のイベントをやっている方も呼んでいたようで手伝ってくださいました。

リハーサルをやって、エレキを出してスターライトをやろうと思ったのですが、
カラオケを使うとどうしても音圧が出てしまうので、今回は弾き語りのみでやる事にしました。
なので、エレキギターは出ているのですが、飾ってあるだけって感じです(笑)

夕方になると続々とお客さんがやってきて、みなさんがここのオーナーさんにご挨拶。
ものすごい人脈のある方ですね。

それもそのはず、後に聞いたのですが
僕がFM宮崎で番組をしていた時に、ゲストのブッキングでお世話になっていた
ガクオンというイベンターの社長さんと一緒にイベントやったりもする方なのです。

でも思ったのは、実績があるから素晴らしい方なのではなく、素晴らしい方だから実績が積み上がるということですね。

満席の中、ライブがスタート。
一周年記念にちゃんと花を添えられるように精一杯がんばりました。
普段のライブよりも緊張しますね。

会場には花が沢山あったので、このお店も永遠に潤ってきれいな花が咲くように
「枯れない花」からスタートしたライブ。

途中のリクエストも盛り上がりました。

はじめはこんなよそ者が歌って聞いてくださるのかなと不安でしたが
歌い終わるごとに拍手が大きくなってきて
すごくあたたかい気持ちになっていきました。

2回目のステージも楽しみに待っていてくださる方もいて
盛り上がりました。

「O ME DE TOのうた」で終わった30分の2回ステージでした。

手紙を書いてくださって「大分にまた是非来てください」と言ってくださる方もいたり
オーナーさんのお知り合いの方もCDを手にしてくださったり、本当に
アットホームな気持ちの中に入れていただけて嬉しかったです。

お店の方もみなさん素敵な方達ばかりでした。

ライブの後は、お店の方がサプライズで作った1周年の記念ケーキをカットして
食べました。
すっごい美味しかったです。



シェフの男性の方が「あのエレキはどこの?」と言うので
あれはジェームスタイラーですというと
目を丸くして「タイラー!!?」って
そうです、あまりタイラーを知っている方に出会わないのですが
この方は知っていて、びっくりしていました。

知る人ぞ知る、高級ブランドメーカーなんですよ、タイラーって。
日本で使っている方も、スタジオミュージシャンの鳥山雄司さんくらいですからね。
でも、すごくいい音が出るギターです。

ギターの話も盛り上がって、その日は暮れて行きました。

夕食も街まで出ていってごちそうになってしまいました。

これまたすっごい美味しい焼き肉でした~
(太っちゃいますね)



(夕陽がきれいでした)



< 前の記事    一覧へ    後の記事 >