kumakuma-blog

10.12.12 全国6ヶ所目 東京都 ザ シンガーソングライターズ 上野野外水上音楽堂



ヨシケンさんと出会ったのは一昨年の渋谷O-EASTでのライブの時でした。

弟子の倉川が企画しているコンサートで、そこに出演した時に
楽屋で初めてお会いして、長年音楽をやってくると
なんだん先輩っていうのがいなくなって来るのですが
こうして、兄貴みたいなすばらしい存在の方に出会えて事がうれしかったんです。

そして、なんと今回はそのヨシケンさんに
ライブのお誘いを受けて、出演させていただきました。

イベント名「ザ シンガー ソングライターズ」という通り
全員シンガーソングライター。

あちこちのイベントに出演している僕としては、なんか久しぶりな感じでした。

アンパンマンさんと共演だったり、プリキュアさん、江頭さん、日本太鼓、
フラダンス、・・・
それぞれ最高なのですが、

今回はみんなが同じ職種なので、
すごく刺激的でした。

会場になった上野水上野外音楽堂は10月10日に
とっとちゃんのイベントに出演したばかり。
しかも今回もぞろ目の12月12日です。

朝8時頃出発して、会場へ
リハーサルは特になかったので、出演者の日浦孝則さんのリハを見たりしていました。
クラスというユニットにいた方ですよ!
あの大ヒット「夏の日の1993」の

ギターの音も最高によかったです。

お昼頃になって、上野の街でお昼を食べました。
メニューはシーザーサラダと、枝豆と・・・・やっぱりヘルシーです。
あー!肉が食べたいです!

会場に戻って、本番前・・・
楽屋で盛り上がりました。
ヨシケンさん、そして、以前名古屋の方で共演した事のある
落合みつをさん、そして、日浦孝則さん。
みんなでギターの話や、音楽ビジネスの話・・・・
それぞれが代表で、自らの音楽を自らでアプローチして行くという感じの
いわゆる本物!!


(むかって、右から日浦孝則さん、さくまひでき、ヨシケンさん、落合みつをさん)

昔、僕はある音楽関係の方に言われたんです。
「さくま、なにか勘違いしてないか?自分のCDは自分が売るんだよ」という言葉。
それまでは誰かに頼っていればプロになれるなんて思っていたけど
基本は、ものすごくシンプルで、歌う僕がいて、聞くお客様がいる・・以上!なんですよね。

オレンジに塗ったマーティンのギターを見て、日浦さんが「おっ!マーティンじゃん!・・・・塗ったの!??」
と言って間が最高でした。

いよいよ本番。


(本番前の緊張)

その前に、司会の勝詩さんと、日浦さんと僕・・



トークコーナーがあって、それからのライブでした。

夕暮れが近づいていて、すっかる寒くなってしまいましたが
そんな中、見てくださる方には本当に頭が下がりました。

ふと横を見ると、ステージからは東京スカイツリーが見えるんです!
「みなさん見えますよ!」と言ったのですが、
お客様の方からは見えなかったみたいでした・・・すいません。

ライブも終わって、CD即売。

全国キャンペーンの時に神奈川で出会った方が、なんと来てくださいました。
こうして再会出来るっていいですね。

他にも沢山のファンの方が来てくださって
うれしかったです!
やっぱりでかい会場で歌うっていいですね~
しかも野外ですから、大好きな野外ですから。

シンガーソングライターってすごくいいな~って思うのは
歌がその人なんですよね。
だから、歌をやめる、イコール、自分をやめるって感じ。
その心が歌になって、誰かに届くって
本当に最高です!

シンガーソングライター さくまひできとして
これからもがんばって行きます!!




ここで一句
「東京で みつけた夢の ホンモノを」
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >