kumakuma-blog

羽生華のゆクリスマスイベント&FMNack5ゲスト出演

八月に3周年記念イベントがありました。
その時にはじめて市川和男さんと共演して、支配人さんと3人で盛り上がったステージになりました。
その日「次ぎはクリスマスにやりましょう!」という話をホテルのロビーでしました。

まだまだ先だと思っていたのですが、時の流れは早いもので、もうクリスマスがやってきました。

今回は着グルミのクマさんが登場して、クマさんが司会進行でステージが進んで行きました。
全部で3回ステージ。
2時に最初のステージがはじまった。
まずは僕からでした。

クマさんの司会で「玉次郎がやってきた」からはじまった。
途中で玉次郎、玉姫も登場して、続けてGoodちょっとパラダイスで会場は盛り上がった。

クマさんと玉次郎玉姫が一端去ってから、「聖夜」「ただ見つめてただけの初恋」「舞姫」と続いた。

そしてクマさんがまた登場して、次ぎは市川和男さんのステージ、その後にジョイントでした。

ジョイントの時はサンタの衣装を着て、「赤鼻のトナカイ」そして、「クリスマスイブ」
クリスマスソングメドレーをジョイントでやりました。
最後はこの日の為に支配人が書いた詩に僕が曲を付けてアレンジをしたクリスマスソングを披露しました。
この歌はタイトルがまだ決まっていなかったのですが、それもそのはず、なんとお客様に考えていただいて、採用された方には華のゆ入館券10枚!
なんて素敵な企画なんでしょう。

2回目のステージは5時から。
市川さんが最初にやって、その後僕のステージ、最後はジョイントでした。
ジョイントの時に「恋人はサンタクロース」をやったのですが、サビの所で、僕と市川さんで一緒にハーモニーパートを歌ってしまって、主旋律がいなくなってしまったというハプニングもありましたが、それもそれで楽しかったです。

3回目は8時から。
最後のジョイントのクリスマスソングの時にペンライトが用意されて、会場も暗くしてみんなでペンライトを振ってロマンチックに時間が流れていった。

こうして楽しかったクリスマスイベントがあっという間に終わってしまった。
本当に楽しかったですね。
前回見てくれた方もいたり、他の会場で見て、今日来てくれた方もいたりで、嬉しかったです。
控え室がホテル側にあるのですが、舞台が終わって、エレベータに乗るのですが、誰も見ていない事を祈るのです、だってサンタの格好でサングラスですからね(笑)
控え室がある階でドアが開くと、そこに子供がいて、ものすごくびっくりしていた時もありました。
別の回の時も館内着を着たかたがいて、やっぱりびっくりしていました。
サンタの格好に驚いているのだろうと思っていたのですが、いきなり「さくまさんですよね!?」と言われたので、ものすごく恥ずかしかったです(笑)

ステージが終わって10時。
すぐに着替えて、会場を出発して銀座へ向かった。

FMNack5ウィークエンドパーティーのゲスト出演でした。

車でラジオを聴きながらスタジオに向かいました。
深夜12時から番組がはじまり、「今日のゲストはさくまひできさんです」と流れてきた。
そして、「今日はサンタさんが例のもの持ってきてくれるからね」とフライと焼きそばの話をしていて、車で一人笑っていた。

間もなく到着して、スタッフさんやレコード会社の方、パーソナリティの一誠さん、ケイティーさん、みんなでうちの実家のフライと焼きそばを食べた。

1時40分頃から僕の出番になった。
スタジオに入ると、心の中で「またこのスタジオに帰ってこれた」と感動しました。
でも、前にやっていた番組「ジャパニーズドリーム」の時からこのスタジオでは出させていただいていたので、変な緊張感もなく、気持ちも馴染んでいました。

東京23区をまわった話をして、盛り上がった所で「ただ見つめてただけの初恋」の生歌。
スタジオの中って、完全な無音状態なのですが、完全な無音空間って、すっごく無になれるんです。
イントロをギターで弾き始めて、歌い出すと、ヘッドホンから自分の歌声が聞こえる。
「この歌が今、電波を飛んで、関東全域に届いているんだ」と思いながら歌いました。

ファックスやメールも沢山いただきまして、ありがとうございました。
放送中はテーブルにファックス用紙が沢山広げられていて、「こんなに沢山の方が送ってくれたんだ」と嬉しくなりました。
時間の都合で全部を読めなかったのですが、ちゃんと見ていましたよ。

中半は交通安全の話。
鴻巣のイベントから始まり、今ではナックファイブの「飲酒運転撲滅キャンペーンソング」になでなっていて、毎日何度も耳にするようになりました。
今日も銀座スタジオに来る時に聴きました。

色々な経緯を話して、「いま守りたいもの」が流れました。
曲中も一誠さんが「いいね~」といいながら聴いていました。

後半は「舞姫」についての話をした。
そして、最後にケイティーさんが「一誠さんも歌手目指してたんですよ」
と言ったので、「ええ、もちろん知ってます」と応えた。
僕は一誠さんの本を沢山読んだ事があるので、長野から出てきて東大に入って、歌手を目指していた事はよく知っていた。
一誠さんが「カラオケで歌う歴史でいえば、私の方がキャリアがあるからねー」
と言ったので、「以前、長崎で18番聴かせていただきましたよ」とさだまさしさんのイベントで一誠さんと会った時の事をちょっと暴露してしまって、ミキサーブースのスタッフの方も笑っていました。
最後に「舞姫」が流れて、40分くらいの長くて、楽しいゲストが終わりました。

毎週電話で出演していましたが、やっぱり生のゲストっていいですね。
話のタイミングも合うし、まさに生で放送しているという実感があります。

レコード会社の方とは、来週のゲスト出演の時にまた会うのですが、ウィークエンドパーティーの方々とは今年はこれで最後なので、「よいお年を」と言って帰ってきました。

帰り道も、東京23区をまわっただけあって、地図やカーナビいらずで帰ってこれました。

家に着いたのが午前4時。
明日はファンクラブのクリスマスコンサートがあるので、早く寝ようと思ったのですが、手作りのきんぴらゴボウを食べさせたい、という一心で、24時間のスーパーに自転車を走らせていました。

大量のゴボウと人参を買って、作り始めたのですが、切っているうちに、「やっぱり無理かな?今からじゃ無理かな?」ってずっと考えながら、気が付いたら5時過ぎにきんぴらが完成してしまいました。
以前も日記で書いた通り、味付けは沖縄のお酒、泡盛で付けています。
仕上げはラー油です。

さて、では、3時間だけ寝ます。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >