kumakuma-blog

行田市勝呂神社 お祭り

初の出演、行田市勝呂神社!!

ここのお祭りは日にちで開催が決まっている為に平日になってしまう事もあるのだ。

日本の古い神社好きな僕としては、胸を張って「神社!」と言えるような、映画に出てきそうな、情緒ある場所でした。

お祭りと言っても、出店がバンバン出るわけでもなく、何件かの出店と、本物のろうそくを入れて灯す白い四角い提灯があちこちにあって。
神社の屋根から屋根に赤白の提灯がいくつも灯る。

町の方もみんないいかたばかりで、素敵でした。

今年最後のツクツクボウシの声を聞きながらリハーサルをして、時間になるのを待った。

一端スタジオに戻れる時間があったので、勝呂神社について調べてみた。

獅子舞も出て、弓持ち、面化、道化、が出て、本当に伝統的なお祭りであることを知った。中でも珍しかったのが、鐘巻という「ゴーン」と叩く鐘が登場して、その周りで、獅子が舞うというのだ。
本当の祭り、という言葉を再確認した日でした。

ステージは6時45分からはじまった。
最初はまばらだったお客さんだったが、最後はすごい数の人でした。

アンコールは舞台から降りて、握手をしながら歌いました。

やっぱり祭りはいい!そう実感しました。

終わった後のCD即売の時、中学の時の友人が来ました。
これまたびっくり!
さっきまでお客さんに、丁寧な言葉で話していたのが、急に「あれ!元気!!?」という口調しなってしまう。
何年経っても友達は友達ですよね。

町の小さな神社でのお祭りでしたが、
その背景にある、伝統を本当に感じた一日でした。



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >