kumakuma-blog

54カ所目~56カ所目、八潮中央公園、南越谷駅、草加駅

八潮中央公園は小学生や中学生で賑やかでした。

園内の真ん中にちょうどステージのような場所があって、そこでギターを出して歌い出すと、子供達がどんどん集まってきてくれました。
はじめは遠くの方で聞いていたのに、どんどん前の方にきて、後ろの方では自転車にのった中学生が聞いてくれていました。
チラシを配るとみんな「サインして!」と言ってくれました。
おかしかったのが、中学生の男子生徒で、「よう!西城さん!」と言ってきた。
「西城じゃなくて、さくまだよ!」と僕が何度言っても、「西城さん!いい声だよ!」
とか「売れるよきっと、俺が面倒みるよ」とか言ってきて、楽しかった。
最後は子供達と一緒に記念写真を撮った。

いつかテレビに出た時に、今日見てくれた子供達が「あの時の!」と思い出してくれたら、嬉しいですねー。
その時にきっと、西城さんと言っていた少年は「俺が育てたんだよ」なんて言うんでしょうね(笑)。

2カ所目は南越谷駅。
ターミナル駅で、すごい人の数でした。
苦情が出そうな場所だったので、最初は生で歌っていましたが、2曲目からはスタッフがアンプを用意して派手にやってしまいました。
小川ストゥーキーのマスターの奥さんのお母さんとお父さんも来てくれました。
ギターケースをかかえた若い男性も、ずっと見ていてくれて、最後はCDを買って行ってくれました。
「お互いがんばりましょう!」と僕が言うと、彼も笑顔で「はい!」と言ってくれました。

今日の最後は草加駅。
定期的にやっていた事もある場所で、すごく懐かしい気持ちで歌いました。

しかしストリートライブっていうのは、イスもなく、みなさんそれぞれ用事があって、歩いているのに、わざわざ足を止めてくれて、ありがたいです。
最初から最後まで聞いてくれる人もいるし、自転車に乗ったまま、ずっと聞いてくれる人がいる、買い物袋をカゴに入れて・・・。
きっと買い物の帰りだったのでしょうね!?
家に帰って早く料理をしなくてはいけないのに、足を止めて聞いてくれる。
もしかして、アーティストとして一番幸せを感じられる瞬間なのかもしれませんね。

今日も幸せをいっぱい胸に詰め込んだ一日でした。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >