kumakuma-blog

15~18カ所目、江南町、大沼公園~嵐山町、武蔵嵐山駅~滑川町、森林公園駅~東松山駅

今日も天気予報は「雨」実際は曇りでした!

通算15カ所目の江南町、大沼公園からスタートでした。
この場所は、沼があって、その真ん中に小さな島がある、そこに橋がかかっていて、神様がいる。
橋をわたって、そこで歌う事にしました。
社(神様)に挨拶をして、「ちょっとの間歌わせてください」と言ってから、「ただ見つめてただけの初恋」を歌った。

お客さんも待っていてくれて、静かな沼に歌声が響き渡ると、神秘的な感じでした。
釣りをしている方も振り返って聞いてくれました(釣り人から見たら、迷惑だったかな(笑))。
近所で遊んでいた子供達も自転車に乗って集まってきてくれた。
「さくまひできだよー」と言って、歌っていると、いつの間にか子供達がいなくなった。
「帰っちゃったのかな?」と思って歌っていると、今度はお母さんを連れてやってきてくれた。(お母さんと言っても、小さなお子さんだから、僕よりも若いのでしょうけどね(笑)。
こうして、ご近所の方に聞いていただけた江南町でした。

今日の2カ所目は武蔵嵐山駅。
前回のキャンペーンの時はNHKテレビの取材が入っていた場所です。
あの時は、バッテリーライトを点けたりして、派手にやりましたねー。

今回も同じあたりで準備をしました。
すでにその場所には女子高校生と、大学生風の男性が3人ずつ座っていました。
こういう時って「静かなひととき、歌わせていただきます」という恐縮した気持ちになってしまう。もちろん、歌い出すと「なんだよ・・・うるさいなー」って感じで、去ってゆくのがよくあるパターン。

ところがなんと、この方達は最後まで、聞いていてくれた。
しかも男性の方は「すごくよかったです!嵐山にいてよかった」と熱く語ってくれました。
高校生も「今度、お小遣いでCD買います」と言ってくれた。
歌っている時も、駅のホームから聞いてくれる方、犬の散歩途中で足を止めてくれる方、会社帰りのスーツ姿の方、「ラジオで聴いたけど、まさか本当に嵐山に来てくれたんですね」と言って喜んでくれる方、幸せな夕暮れでした。

3カ所目は滑川町、森林公園駅。
ここは初めて歌う場所でした。
駅前は広くなっていて、階段を下りてきたすぐの所で焼き鳥と今川焼をやっている露店が出ていました。
前の嵐山でも見てくれた青年が、今度はおばあちゃんと一緒に見に来てくれた(この方、次の東松山も来てくれたんです(感謝))。
嵐山で聞いてくれた女子高校生も、やってきました。
タクシーの運転者さんも、車から降りて聞いてくれていました。
駅員さんもホームから、のぞき込むように見ていました。
いつも見てくれる方も、この時はいつもと違ったさくまを見れたようです。それは、サングラスです。(見た人はわかってくれましたよね!?)
最後には、バスの運転手さんも見に来てくれましたねー。

終わった後に、今川焼屋さんに「うるさくてすいませんでした」と挨拶に行くと、「さくまさん、いつもがんばってますね」と言われた。
よく見ると、鴻巣のパーキングバザールで一緒になる事が何度かある、お店さんでした。
偶然というのは本当にあるのですねー。

青年のおばあちゃんにも「来ていただいてありがとうございます」と言うと、「これからもがんばってくださいね、ご活躍を期待してます」と何度も頭を下げて言ってくれた。

こうやって、年齢を問わずに沢山の人に愛してもらえる事が、いつも言いますが、本当に幸せな事です。

本日の最後は、東松山駅。
駅前がすごく狭くて、それでいて、利用人数がすごく多い駅。
・・・・結果的に歌う場所がない、というのがこの駅の特徴です。
前回は駅の反対側でやったのですが、人の数はあっとう的に少なくなってしまうのです。
スタッフと下見をして、「やりやすいのはこっちだけど、意味があるのはあっちだろう」とい事で、人が多い方のほんの一角の公共スペース(駅の敷地でない場所)で準備をした。

時間になって歌い出すと、たちまち人が集まってくれました。
沢山人が集まる時は、いつも応援してくれるファンの方に一緒に喜んでもらえるような気がして、嬉しいのです。

もちろん初めて立ち止まっていただいた方には、貴重な時間を割いて、僕の歌を聴いてくださって、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

びっくりしたのは、タクシーの運転手さんは、ほとんどが僕を知っていて、仲間が仲間を呼んで、どんどん運転手さんが集まってきてくれました。

小川ストゥーキーのマスター、宮原さんも、来てくれました。
始まる前にスタッフと一緒に「今日は宮原さん来てくれるかな?来てくれたら、どんなクレームが来ても怖くないですよねー(笑)」という話しをしていた。
(注意)別に宮原さんが怖い人って訳ではないですよ(笑)

最後の歌「ただ見つめてただけの初恋」を歌っている時に、いつもコンサートでビデオカメラマンをやってくれる、僕の友人の馬場君が来てくれた。
歌いながら、笑顔で挨拶をした。
そして、すぐにビデオカメラを手にして、カメラマンをやってくれた。

和服姿で立ち止まってくれる方、制服姿で見てくれる学生、スーツ姿で立ち止まる会社員の方、ラフな格好でふらりと見にきてくれた方、お洒落な格好で見ている方、子供からご年輩の方まで、本当に沢山の人が見てくれた東松山でした。

そして、沢山の仲間が応援に来てくれる事がすごく心強かったです。

ちなみに、今日も宮原さんに、差し入れをいただきました。
帰ってから開けてびっくり、小川名物「大まんじゅう」!!?
名前の通り、大きなまんじゅうです!
しかも大きな箱に、一つだけ入っているのです、要するに一つしか入らないほど、巨大なのです。今度機会があれば、ダイアリーの写真でお見せします。

今日も4カ所やってみて、本当に幸せな一日になりました。

これからも一人一人の出会いを大切にして、一人一人の絆を大切にしてがんばっていきます。

写真:東松山駅



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >