kumakuma-blog

気まぐれ日記

秋になると、やっぱり秋刀魚(さんま)ですねー。
子供の頃、秋になると、しちりんで秋刀魚を焼いて食べていました。
それくらい、秋刀魚はご馳走でした。
先日スーパーで今年初の、生さんまに出会いました。
3匹も買ってしまって、家で焼いてみました。
大根も買ったので、やっぱりなくてはならない大根おろしを作って、待つこと数分。
こんがり焼き上がった秋刀魚を大きめの皿にのせて、大根おろしをのせて、できあがり!!
口に入れた瞬間、秋の食欲が目覚めるよな感じです。
しかも、骨が柔らかくて、丸ごと食べても、全然大丈夫!
是非、みなさんも生さんま!食べてくださいね。


ふと思ったのですが、昔、小学校の学校給食ってパンでしたよねー
ご飯が出る事は1月に1度あるかないかで、その時はわかめご飯!
美味しくて待ちどおしかったですね。
学期末、最後の給食はきな粉パンとコーヒー牛乳・・・・ここまで書いて思ったのですが、この話し、どこかで書いた事があるような???

では話題を変えまして、残暑も厳しいので、今年最後の怖~い話し!
あれは確か、忘れもしない、いつだっただろうか?
そうそう、思い出した。
全国ツアーで名古屋に行った時の事でした。
毎回、車で宿泊していた時期だったので、いつも夜になると人気のない、公園のような場所を探すのですが、その日も夜遅くなって、寝場所を探しました。
名古屋は都会なので、なかなか車を止めて、眠れるような場所がなくて、車を郊外へ走らせた。
インター付近に東山動物園というのがあるのですが、そのあたりに行ったら静かだろうと思い、向かいました。
国道から横道に入っていくと、どんどん暗くなっていく。
地図上では、この辺が東山動物園。暗いが、なぜか広々としていて、それでも夜中なので真っ暗。
その日はそこで眠る事にした。
真夜中、何度も目が覚める。その度に小高い丘のような山に目がいく。
でも真っ暗なので、丘が黒い影としか見えない。
なんとなく違和感を感じながらも、また眠りにつく。
そんな事を何度も繰り返して、ようやく朝が来た。
「ん・・・朝かな?」目を閉じていても、朝の日射しはわかるものだ。
ゆっくりと目を開けて、僕は鳥肌が立った。
みなさんも地図で見ていただくとわかると思います。

昨日夜中から眠っていた静かな小高い丘に囲まれた場所。
そこが、どこだったのか、やっとわかりました。
真っ暗で見えなかった、丘のあちこちに、灰色の石が無数に立ち並んでいた。

そうです、そこは巨大な霊園だったのです。
すぐに手を合わせて、その場を去りました。

なんとなく目が覚めたのは、そこに住む霊の人達の話し声だったのかもしれませんね。
もちろん眠る時はエンジンを切って寝ているので、ご迷惑はおかけしなかったつもりですが。普段は泊まれないような場所に、一泊させていただいて、貴重な経験でした。
みなさんもお出かけ中に車で寝る事があったら、場所をしっかり確認しましょうね。
・・でも本当は車内泊は危険なので、出来るだけさけましょうね!

という事で、大好評・・・?の気まぐれ日記でしたー。
またいつの日か、気まぐれで書きたい事を書きたいままに、書きまーす。
お楽しみに!!!




< 前の記事    一覧へ    後の記事 >