kumakuma-blog

上尾エリントン

2回目のエリントン!
前回は太陽の里のイベントが終わって、すぐに移動して準備、という忙しさだったが、今回はゆっくりと準備出来た。
前回はイスに座って演奏したが、後ろの方の人が見えなそうだったので、立って演奏した。それでも見づらい人がいたので、今回はステージを作っての準備だった。
6月も中旬になると、さすがに暑さを感じた。
「スーツかー・・」持ってきた衣装を見て余計に汗が出たが、ステージは涼しいからいいでしょう!と思って、1回目のステージはスーツで登場した。
前回はステージがなかったが、今回は高い場所にいたので、お客さんが全員見えて、すごく緊張してしまった。
「Dreamer」「教室のナポレオン」と続き、全8曲の1回目のステージを終えた。
途中で初披露の新曲「僕が僕でいられた日」も歌った。

楽屋で休んでから2回目のステージ。
カジュアルに着替えて、あまりの暑さで持ってきたシャツではなく、普段着ているTシャツで登場した。
「Mymaneis」からはじまった。
お客さんの顔も笑顔になると、すごくホッとして歌える。
リクエストコーナーでは、入り口で配ったチラシに書いてある番号を抽選でひいて、好きな曲をリクエストしてもらうコーナー。
いつも「本日のメニュー」というのを用意するのだが、それには僕の全曲が書いてあるリスト。でも今回はちょっとおかしなメニューも作った。
「おばあちゃんの気まぐれサラダ」とか「きのこたっぷり和風チョコレートパフェ」とか書いてあって、会場の大爆笑だった。
後半は「curari」「YUMEしかなかった」でもりあがって、2回目のステージも終わった。そしてアンコール。
予定はアル程度してあるが、この辺から、ほとんどアドリブになってくる。
「Goodちょっとパラダイス」と「元気」をくっつけて「Goodちょっと元気」を歌った。
踊る方も大変そうでおかしかった。
最後の最後は新曲で「おやすみ」を歌った。

今回は特になにを話すか決めていなかったので、色んな方向に話しが反れていって、これもまたライブって感じだった。
中でも日本昔話しのマネ、これは自分でやっていても「なにやってんだろう?」って感じでおもしろかった。
あとはアドリブでやった「パパ」って歌もおもしろかった。

緊張あり、楽しさあり、本当に素敵な2時間10分でした。

スタジオに帰ったあとは、スタッフと僕で、7月31日のダイレクトメールの発送準備をやった。さすがに大勢で作業すると早いなー、と思った。

その後は、また楽曲作りをやった。
2月から続いている、創作活動もやっと大詰めに入ってきた感じだ。
いつかこのたまった歌をアルバムで、シングルで早く披露出来るようにがんばります。
それと、新発売になるグッズも沢山あるので、この夏は楽しみにしていてください!!



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >