kumakuma-blog

館林YCO小野

すっかり梅雨に入りジメジメむしむしして天然パーマの僕には大変嫌な季節の真っ只中です。時折訪れるカラット湿度も低く、晴天の日はとても気分が良くて「晴天って本当にいいな」と思います。
ワンマンが終わりほんのちょっとのんびり気分で過ごしていたここ最近です。機材のメンテナンス(と言っても磨いたりするのが関の山だが・・・)をしたり、演奏以外でも手入れが好きなので案外時間を掛けて楽しんでいます。ちょっとマニアックだが・・・。自分の楽器は最高だと思う瞬間でもある。さらにマニアックでした。
 さて、今日のライブ会場は、「館林YCO」です。以前に「SOS」というイベント団体?の企画でクリスマス会の会場でお邪魔したことのある場所で、一回しか来たことはないがすっかり馴染んでいます。美味しいコーヒーの頂けるお店なのでそれだけでお店に行って見るのもいいかも知れません。
 ストローはいつもテーマを決めてライブに望みますが、今日は特別に時間が好きなだけ使えると言う事で、テーマは「普段着ストロー」と名づけその名の通り普段着でステージに上がりました。ゆるい雰囲気のステージがいよいよスタートしました。一曲目はさくまひできが歌いはじめたら、歌詞が出なくなりなんと曲の途中で止めてしまいました。何の曲を演奏してのかは僕も忘れてしまいました。そして気を取り直し、もう一度最初からと思ったら違う曲で2曲目がスタートしました。今度は調子良く歌い始めたらなんとまた歌詞が出なくなりまた曲を止めてしまいました。その曲も何をしたのかは忘れてしまいました。すいません。曲順は決ていましたがもう非常事態です。曲順などあったものじゃありません。気分に任せライブが進んで行きました。トークも気分に任せて好きなだけしゃべり、さくまひできは下の写真の通りドラムまで叩きました。この時の曲は「たとえば」でした。常時に叩いていましたさすが器用な人です。全体的にストリートライブみたいな感じで、リクエストコーナーがあったり、物マネしたり、アップテンポの曲をノンストップで演奏したりと楽しい時間が過ぎていきます。そしてライブが終わりアンコールをもらい最後に「mysongforeveryone」で終わりました。気が付くとライブが始まってから2時間がたっていました。何も決めずに(少しは決まっていたが)好きなだけ時間を使ってのライブは、いろんな事を想えます。MCも思い出話しや最近の近況だったりするので、さらに想いは加速します。お客さんは少なめだったがこうしてファンのみんなが居てステージに立って居れて良かったと、幸せだと感じました。いつまでもこうしてステージに立てるように頑張って生きます。なんか、良い意味でセンチになったステージでした。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >