kumakuma-blog

大宮HEARTS さくまソロライブ 

いよいよ3回目のソロライブです。
今回はゲストミュージシャン(松井清)はいなく1人だけでやりました。
毎回未発表曲をやるのですが、このソロライブの選曲は毎回大変です。
6曲しかできないのに、10曲くらいの中からいつも選んでいます。
今回は2月に作った歌を中心に組んでみました。

2時にハーツに着いて準備をして、リハーサル。
共演者は知ってる人も多く色々話しをしたりして楽しかったです。
リハーサルを終えてスタッフの金井と二人でラーメン屋に行った。
いつもいく所ではなく、どこか開拓しようよ、という事で、LOFTの隣のラーメン屋がいっぱいある七福人というラーメン横町に行きました。
始めは一番人気の青菜っていう所に行こうと思ったのですが、カウンターしかなくて、落ち着かないので、向かいの熊本ラーメンの店にはいりました。
注文してから気付いたのですが、この店は西荻窪駅前にあって、ターニングでライブの時に良くいくお店でした。
食べ終えて、ハーツに戻って今日は出演者のステージを全部見ていました。
みんなギター1本で全5組。ギター一本で歌なのに、それぞれ世界があって、すごいな、って感心しました。
9時をまわって、いよいよ出演の準備。
始まったのは9時半をまわっていました。

1曲目は「星屑の下で」という、昨年の星空のコンサート(久喜菖蒲公園での野外ライブ)の時に作った曲。そして今回はいっぱいしゃべろうと思って、曲紹介をすべての曲でやって歌う事にした。
2曲目は「元気でいますか」3曲目は「君が好きでした」
それぞれの曲紹介をして歌った。
そしていよいよ4曲目。
いつもオリジナル曲ばっかりだったので、今回は人の歌もやろうと思って、なにを歌うは色々悩みました。
浜田省吾もいいし、長渕剛もいい。でも結局、一番好きなさだまさしの歌を歌う事にした。これまた選曲するのに時間かかったんです。
前日ずっと悩んで、ようするに、さだまさしの歌はほとんど知ってるし、好きなので、これもいい、それもいいって感じで、何曲も歌っていて、「償い」「デイジー」「夕凪」「奇跡」「祈り」の5つにしぼって、最後に「奇跡」に決めました。
4曲目にそれを歌って、5曲目は「声がキキタイ」というアップテンポな曲。
最後はやはりこの曲「さよならも言えなくて」しかもこの曲を紹介している時「4月21日発売のストローのデビュー曲です・・・」と言った自分で驚いた。
そう言った瞬間「デビューかー」って実感してしまったのだ。
そして心の底から歌って、幕がおりた。

帰る頃には外はもうすっかい冷えていて、もう3月なのにな、って思った。

ストローのデビューは4月、その頃はもう暖かいだろう。
今までの活動と、今の季節がなんだかストローに良く似ている気がした。

今年も春がくる、そして今年の春はいつもと少し違う、
なぜなら、ストローにも春を届けてくれるからだ。
ストローもデビューして、桜の花のように咲けたらいいなと思った。
帰り道スタッフの金井とこんな話しをしていたら、金井が「桜じゃ散っちゃうよ」と言った、そして僕はこい言い返した、
「桜の花になるんじゃないよ、桜の木になるんだよ、今は苗木だけど、これから沢山花を毎年咲かせられる桜の木になるんだよ」
そう言って二人で笑った。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >