kumakuma-blog

12.7.13 全国42カ所目 しおかぜ (全日食長崎ツアーその8)長崎県平戸市生月



いよいよ長崎キャンペーンの8カ所目、ファイナルです。



伊万里は佐賀県だったので、全7カ所の長崎を7分割してオレンジに塗ってきたのですが、ここですべて長崎県がオレンジ色になります。

生月(いきつき)ここも初めてでした。

平戸島でもすごくのどかな場所だと思っていたのですが、さらに橋をわたって行く島です。
平成3年より前は船でしかわたれない場所でした。

キリも深くなってきた島にわたり、漁港がいっぱい。
ワクワクする景色です。

しばらく走ると見えてきました。
「しおかぜ」というスーパーです。

お店の中に行ってご挨拶すると、僕が歌いに来る事が伝わっていなかったようで
これは僕の連絡ミスでもあります。

しかも店長さんは組合の会議中という事で、15時からの時間を遅らせる事に。
準備をしていると、副店長さんが来て、こちらへどうぞと行って連れていかれたのが
組合の会議をしている場所。

漁港の組合長の方や幹部の方が沢山いる中に入って
「失礼します!!歌手のさくまひできです!」とご挨拶。
緊張しました~!!

でも、みなさん歌う時には聞きに来てくださり嬉しかったです。

逆に組合の方にもご挨拶できてよかったです。

時間を変更していよいよ16時頃からライブを始めました。
組合の方もお店の方も雨の中、ライブを見てくださって嬉しかったです。
途中であまりの豪雨でギターや顔がぬれてしまうほどでしたが、楽しくてついつい長い時間ライブをやってしまいました。



終わってから、店長さんが「夕方もお客さんが増えるから、店内でやるといよ」と言ってくださって案内してくださいました。
「ここでやればいいよ」と言ってくださった場所がなんと、お総菜の横。
今まで色々な所で歌ってきましたが、お総菜売り場で歌うのは初めてでした。



そこにスピーカーを組んで準備して、お総菜を買う方の邪魔にならないようにセットしました。
そして17時から歌いはじめました。
店内のBGMも消してくださって、店内に響き渡る感じ。

やってくるお客様も入ってきてびっくり!



でも誰一人「こんな所で歌って、じゃまだな」って顔をする方がいないのです。

店長さんも入ってくるお客さん、お客さんに「はい!  リクエストある?」って言いながら盛り上げてくださいました。

買い物かごを持ったままのお客さんがみんな立ち止まって聞いてくださいました。

学生さんや、小さなお子さんもいて、昔よく行った吹上のライフっていうスーパーで歌っているような感じでした。

「本日、生でBGMをやっております、さくまひできと申します」と言って大うけでした。

途中で店員の方がドリンクを2本持ってきてくださって「これ二本持ってきてくださったという事は、もっと長くやれって事ですかね~?」と言ってまた大爆笑でした。

結局楽しくて、外で30分、店内で60分、合計90分もしおかぜさんで歌わせていただいちゃいました。

帰る時に店長さんが「これもっていきなよ、また来る時はよってね」と言って
お寿司とお弁当を持たせてくださいました。
本当に嬉しかったです。

日本の西の果てに近い生月まで来て、本当によかったと思いました。
そして、こうした歌のお仕事をさせていただいていなかったら、きっと人生の中で訪れる事のない場所に来る事が出来て、そしてこの街の方に出会う事が出来て
本当にしあわせです。

おとといから3日間、合計8カ所の長崎の全日食チェーンさんでのライブ、本当にやってよかったです。
大型ショッピングモールはそれなりにいい所もありますが、こうした地元に密着したスーパーでのライブは、本当に出会いが濃くて、素晴らしいと思いました。

羽生のスーパーケンゾーの社長さん、そして全日食の本部の方、本当にありがとうございました。
そして、このキャンペーンで出会った各お店の方、そして常連のお客様
本当にみなさんの笑顔に支えられて、これからもがんばっていけそうです。

幸せいっぱいの3日間でした。


(へんなお兄さんが歌ってるね~ 本当だ・・・)



< 前の記事    一覧へ    後の記事 >