kumakuma-blog

12.4.30 さいたま市民会館おおみや小ホール (埼玉県)



前回は11月に「秋」というテーマで行ったコンサートも季節がかわり春です。



会場に到着して機材を入り口までおろして、鍵をお借りして、階段を運んで、ホールのドアを開けて、舞台管理のテイクさんにご挨拶して、ステージに機材をあげて・・・
という段取りが3回目ともなるとすっかり慣れてきた感じです。

テイクさんも、たいして費用をお支払できないのに照明をバトンを下げて、つり込みからちゃんとやってくださるんです。

音響は僕が持ち込んでしまうので、音響さんにはいつも申し訳ないのです。

立ち位置だけ先に決めて、照明をシュートしていただき、それから音響の準備です。



準備が出来次第音を出して、リハーサルなので、毎回たっぷりリハの時間があるんです。


(リハーサル)

舞台の方も「どの曲をどうしますか?」と照明の事も聞いてきてくださり
すごくありがたいです。

一通りコンサートの内容をすべて通して、さらに煮詰めたい歌は練習をして
14時頃から16時45分くらいまでみっちりリハーサルをやりました。

そして17時開場です。

楽屋に戻ると、このタイミングでプレゼントやお花が沢山届いているんです。
それを見て、コンサートが始まるぞっていうテンションがあがって行きます。
着替えをして、もう一度選曲の確認をして、いよいよ17時半に本番。


(本番前のそでで精神を統一)

BGMを自分でフェードアウトして、ステージへ。
緞帳があるので、緞帳アップのタイミングを舞台の方に合図して、緞帳が上がります。
まさに手作りですね(笑)

第1部は椅子に座って歌いました。



全8曲を歌って、休憩です。

休憩中は着替えをして、2部の選曲の確認。

二部の幕が上がり、今度は立ちで歌いました。



アップテンポではじまって歌い出したのですが、立っている場合の譜面台の位置だと最前列のお客様の顔が見えなくなってしまっていたので、お客様からも見えないであろうと思い、すぐに譜面台を移動しました。

そして久しぶりの「朝陽に照らされて」を歌いました。

ライオンの瞳もずいぶん久しびりでした。
イントロはCDだとエレキギターなのですが、今回はイントロのフレーズを歌のアーでやったのですが、これをジャングルっぽく、低いオペラ風の声で歌いました。
自分でもこんな技も使えるんだってびっくりしました。
普段は冗談でオペラのような声を出しますが、こうして効果的に表現できる事もあるんですよね。

エレキギターも披露したのです、毎回「スターライト」になってしまうので、今回はフラワーラジオのオープニングの曲を演奏しました。
これはクマクマパラダイスというストロー時代の会報CDから使っている曲なので、実に約10年の間毎週のように使っているのですが、その10年の間、一度も生でやった事のない楽曲でしたので、自分でも新鮮でした。

そのまま調子にのって、「スターライト」も演奏しちゃいました。
前に出てエレキを弾くと、最前列の方が乗りだして見ていたので「手品じゃないんですから」と言って大爆笑でした。



いつかエレキギターのインストロメンタルのCDも出したいと思っています。

後半はバラードたっぷり。

そして、アロハガスの歌 パイプルくんロックを歌いました。
ここでみなさんで振り付けをやっていただきました。
みんなでパイプルくんダンスをして一つになった感じでした
そしてそのままSweetFlowerさくら色。
熱くなってステージが終わりました。

アンコールはキーボードで「ウエディングソング」を歌いました。

2部はメドレーも含めて全22曲でした。

春というテーマにしては、すっかり初夏のような陽気だったので、選曲を春にこだわらず、春のようなあたたかい歌にしてみました。
切ないバラードも大好きなのですが、今回は大きな愛のあたたかい歌を多めにお届けしました。

地元埼玉からは沢山の方が、そして遠い方は長野からいらしてくださったり、神奈川から、千葉から、東京から、茨城から、栃木から、群馬から(それ以外の県からいらしてくださった方がいたらごめんなさい)、本当に沢山の方が足を運んでくださり、そして同じ時間を過ごせて
本当に幸せいっぱいでした。

そして重大発表!

9月16日(日)クレアこうのす大ホールでのコンサートの決定
しかもブルーな気持ちをオレンジに全国47都道府県キャンペーンのファイナルの埼玉県です。
バンドスタイルのコンサートももちろんですが、今日のようなアコースティックのコンサートもふくめ、色々なさくまひできを見ていただけたらと思っています。

そして、毎回コンサートをやる時の不安なテーマに、動員というのがあります。
僕はいつも一人でも見てくれる方がいれば、一対一の気持ちで歌っています。
100人いたら、一対100ではなくて、一対一×100という考えです。
ですが、やっぱり動員が気になるのが事実です。

さくまひできを気に入ってくださった方、そんな素敵な方の
お友達もご家族も素敵な方ばかりなんだろうな~
その方にも会ってみたいな~

一人で来ていただくものもちろん大歓迎ですが
よかったら、お友達を誘って、そして、さくまひできを少しでも多くの方に
知っていただけたらと思っています。

また一緒に最高の時間を過ごせる事を
楽しみにしております。
そして今回はこれなかった方も、是非9月16日にはいらしてくださいね!

コンサートが終わってから幸せにしたりながら、ふと気が付けば時間!!
大急ぎで舞台に戻って、機材の片づけです。

歌って汗をかいて、片づけをしてあせをかいて
でも、これが最高にいい疲れになるんですよね~

来てくださった方の顔を浮かべながら片づけをすると
逆に嬉しくなってきちゃいます。

最後の楽器を外に出すとすっかり暗くなって涼しくなった大宮の空。

ここでやっと「終わった」って感じになります。

近くの販売機でジュースを買って飲みました。

そして不思議と疲れよりも、パワーがわいてきました。
残りのキャンペーンは中国地方と九州と福島、がんばって行くぞ!!

そして、47カ所目、埼玉県の9月16日クレアこうのす大ホールもがんばるぞ!!











(最後の曲が終わって、そでに戻ってきた所です、お疲れ様でした。)


< 前の記事    一覧へ    後の記事 >