kumakuma-blog

09.11.21玉造グランドホテル 長生閣 島根県


夕暮れの宍道湖を横目に見て、ついに温泉街へ・・・・
温泉大好きな僕としては、もうわくわくですよ!
きれいな川が流れていて、そこに見たこともないような美しい鳥がいて、その奥に立ち並ぶ玉造温泉街。

関東にいると、温泉といえば、鬼怒川、伊香保、草津、箱根、
ちょっと遠出して、穂高、さらに遠くで下呂、有馬・・・

このあたりまでの情報しかないのですが、あったんですね~
こんなにすばらしい温泉が、玉造温泉最高です。

そこの長生閣さん!
これまた入り口からして、いいんです!
歌を歌いに来ているのですが、駐車場に入って、お車係の方に案内されていると、まるでレジャーで来てしまったような錯覚に陥ってしまいました。

総支配人さんと初めてお会いして、ご挨拶。
すっごく奇策で、それでいてしっかりしていて、優しい方でした。
しかも、夕食をご用意していただいちゃったんです!

めちゃめちゃおいしい会席!!
思わず食前酒にビールと言いたいところですが、この後ステージがあるので、お水でがまん(涙)

栗の入ったあげたやつ、魚のカブト煮、デザートの柿・・・どれをとっても最高の味でした。

おなかもいっぱいになって、ロビーでセッティング。

ひろーいロビーのガラスの向こうには庭園があって、そこに滝が見えるんです・・・
なんと、そこをバックに歌うんですよ!

準備をして、リハーサルをして、時間を待ちました。

20時50分から、長生閣さん恒例の、庭園のイルミネーションがはじまるんです。
僕はその後のステージだったのですが、思わず見たくて、衣装のままロビーに行って見ていました。
真っ暗になったロビーに満席のお客様。
そして、ガラスの向こうには明かりがついたり消えたり、色が変わったり、すてきな音楽と一緒のショータイムでした。

その前に僕のマイクスタンドがあって、「あ~ あのイルミネーションのをバックに歌いたいな~」って思ってしまいました。
本当にきれいでした。

総支配人さんの稟とした司会で、紹介していただき、いよいよステージへ・・・

イルミネーションが終わってしまうと、お客さんもお部屋に帰ってしまうかな?と思っていたのですが、なんと、誰一人立ち上がろうとしないほど、ずっと僕の歌を聴いてくださっていました。
途中のリクエストでは、2階からも声をかけてくださる方もいたり、「ここは2階席もあるんですね」なんて僕が冗談を言っていると、後ろの方で、椅子を追加して、座る方を見ました
「後ろの方では追加席まで出てますね」と言って、その方たちも最高の笑顔でした。

こうして、コンサートがすすみ、最後は「隣の芝生は青く見えなかった」

長生閣さんのロビーいっぱいに鳴り響く拍手に感激してしまいました。

温泉ホテルが大好きなだけに、「ここでこんなステージがやってたらいいな~」っていう自分のプライベートな時のイメージがあるんです。
それがゆえに、よけいに温泉ホテルで僕でいいんだろうか?
最高のひとときの貴重な時間を僕がみなさんを喜ばせる事が出来るだろうか?
と、すごく考え込んでしまうんです。
そして、部屋で曲の流れや話の内容を何度も何度も考えて、そしてステージに上がるのですが、最後の一曲が終わった後に
「よかった~!!喜んでいただけた~」
って思う瞬間がなんともいえない満足感で、そして、今にも倒れそうなほどの緊張感からの解放ですね(笑)

CDを手にしてくださった方も、
「涙が出ちゃいましたよ」と言ってくださる方や
「今度福井の時に、また行きますね」と言って
なんと福井から旅行でいらしていて、チラシを見て、福井のエルパさんのステージに来てくださるというのです。
さらに「福岡はどこで歌うんですか」と言って福岡の時にまた来てくださる方もいらっしゃいました。
「今日、きてよかった」と言ってくださって本当にうれしかったです。

旅行会社の方や、ツアーの添乗員さんも喜んでくださって、本当に幸せです!

長生閣で歌って、そして、長生閣にいらした方に喜んでいただけて、これがなにより
うれしいです。
僕も、すっごい緊張したけど「来てよかった」と心から思いました。

片づけを終えて、総支配人さんと一緒にバーカウンターで一杯(総支配人さんはもちろんノンアルコールです、僕は・・・・)

ここのバーカウンターのマネージャーさんが、すっごくおもしろい方で、
ずっと笑ってしまっていました。
でも、どの話も最後はお酒になって行くんです。
そして、ジントニックの本当の作り方について語るのですが、
本物です!
まさに、本物を見た感じでした。

ジンの量と、ライムの絞る量、そして、トニックウォーターの量・・・
この3つのシンプルな組み合わせですが、どれ一つとっても、バランス一つで
味が変わると言うのです。

そして、作っていただいたジントニック。

こんなの初めてです!

「なんだこれ~!」っていうくらい
最高においしいジントニックをいただきました。

音楽でもそうです。
バラードとアップテンポのバランス、トークとイントロが始まる0.001秒ほどの時間差が心の扉を開けるかしめるかだと思うんです。
そして、歌を歌う時の心もち・・・

そんな事を照らしあわせてお話を聞かせていただきました。

まさにプロのバーテンダーさんです。

そう関心していると
「さくちゃん、なんかいいにおいするね~」と言ってきて
「その香水おくってよ」なんて言ってきて
本当におもしろかったです。

そこに一緒にいらしたお客様が帰る時に、よく見るとさきほどの福岡の方・・・
マネージャーさんが「さくまちゃん、いいでしょう」と言うと
「よかったです~すっごい涙でそうでしたよ、リクエストの時に歌ってほしかった歌があったんですけど、勇気なくて言えなかったんです」と言うので
「なんですか?」と聞くと
「涙そうそう」を歌ってほしかったんですけど、残念です」
というので、「今、アカペラで歌いましょうか?」と言って
なんとアカペラでコンサート。
まさに、たった一人のコンサートならぬ、たった二人とバーテンダーさんのコンサートでした。

喜んでいただけて本当によかったです。

こうして気がつくと時計は12時30分・・・

「さくまちゃん!年間契約で長生閣でやってな~」なんて
マネージャーさんに言われて、本当にうれしかったです。
「はい!是非!また来年も来ますよ!」と言って部屋に帰りました。

今日はお部屋までご用意していただいちゃったんです。

お風呂も最高!!
お風呂にいると「いい声してるね~」とか
エレベーターに乗ると「全国大変だね」とか
いろいろな方が声をかけてくださって本当にうれしかったです。

いつお風呂で「一曲歌ってくれないかね」なんて言われるかと思って
ドキドキしちゃいました(笑)

朝の話ですが、朝食のパンがめちゃめちゃおいしいんです。
ドイツから輸入しているのですが、こんなにおいしいクロワッサンってあるんだ~
と思うほど、さらに江戸時代長生閣さんはお豆腐やさんだったようで、豆腐料理のおいしい事!
さらに、入れ立てのコーヒーがロビーでいただけるサービス。

そこで総支配人さんと再会!
お皿を洗ったり、お客様を案内したり、本当になんでもやる支配人さんです!
この心が長年の長生閣さんを支えてきて、そして泊まりに来るお客様に安らぎという感動を心というバックに入れて、もって帰っていただけるんでしょうね。

本当にすばらしい方と出会えて最高の時間でした。

また是非是非!
来年も歌いに行きたいと思っています!

歌いに行きたいと同時に
総支配人さんにそして、マネージャーさんにあいたいという目的もありますね!!

そして、ここでまたすばらしいお客様と出会えて事に感謝です。

是非、みなさんも機会があったら、島根県 玉造温泉 長生閣
行ってみてください!

心になにかを必ず持って帰れるでしょう!
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >