kumakuma-blog

行田フォトステージノアさくまひできと集う会(非告知でした)

勝呂神社のお祭り等で御世話になっている方に呼んでいただき、コンサートを開催しました。
写真館の中が会場なのですが、行ってみてびっくり!すごく広い!
しかもピアノもあって、それを使っていいという許可もいただきました。

2回公演で、14時15分から最初のステージ。
平日のお昼というのに沢山の方が見に来てくれました。

写真館なので、綺麗な階段があって、そこから登場するという、かっこいい演出なのですが、照明があたって、足下が見えなくて、「うわー、真っ暗で足下が見えない」(笑)と言って、楽しい演出になってしまいましたが、これもまたよかったです。

1曲目からピアノの弾き語りでした。
30分のステージが終わり、休憩を挟んで第二部。
リクエストコーナーをやったり、トークも弾んだりして、あっという間の45分でした。最後はアンコールもいただき、またピアノの弾き語りでバラードを披露しました。

夕方6時半からは2回目の公演。
楽屋にいても、会場の賑わいが聞こえてくる程、沢山のお客様でした。

第2部の時に、11月20日が誕生日だったんです、という話しから、「11月が誕生日の人いますか?」と聞いて、その方にプレゼントを差し上げました。
しかも、これ主催の方が準備してくれていたのです、嬉しいですね。

小さいお子さんからご年輩の方まで、みんな笑顔になれた楽しいコンサートでした。

今日のトラブルとしては、1回目の公演の最後、ピアノを弾いて歌っている時に、マイクが段々下がってきてしまって、でも両手がふさがっているのでなおせなくて、そのまま歌いましたが、びっくりしました。

最近はあまりないこのトラブルですが、昔はよくありましたね。
ギター弾いて歌っていて、段々マイクスタンドが下がってきて、歌っている僕も、段々前屈みになって、最後はしゃがんで歌っていた(笑)なんて事もあります。

2000年に大宮駅でストリートライブをやっていた頃によく来てくれた方も久しぶりに来てくれたり、近くのイベントで一度見て、また来ちゃいましたっていう方もいたり、本当に嬉しかったです。

今日のステージを見たファンの方は、「さくまさんってピアノ弾けるんですね」と驚いていましたが、「さよならも言えなくて」が出た頃は毎回ピアノを弾いていました、でも最近ギターばかりだったので、ピアノを弾く姿を知らない方も増えていたんですね。
でも、やっぱりピアノの音って、すっごく歌っていて心地いいです。
ギターもいいけど、これからはもうちょっとピアノも弾いて行こうかな・・・(わからないけどね、難しいから(笑)、なんて感じた一日でした。

フォトステージノアの方も主催の方も、よくしてくれて、ありがとうございました。

ピアノを弾いている写真は、休憩の時に、ノアの方がいいカメラで、照明もつけたりして、一生懸命撮ってくれた中の一枚です。
「ちょっと撮ってください」って言ったら、段々大がかりになって、「お金払えないのに・・大丈夫かな・・?」って心の中で思っちゃいました。
でも、パソコンで開いて、大画面で見せてくれて、「撮ったやつ、全部CDにしておくから、好きなの使って」って快くいただきました。
プロっていうのは、金額ではなく、自分が納得するものを撮るっていう心意気なのでしょうね。それが結果的に仕事になって行く。

僕も誰かの為に歌えるって事が一番の幸せです、そのプロとしての心意気をこれからも持ってがんばって行きたいと思います。




"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >