kumakuma-blog

東京23区、13カ所目新宿区新宿駅東口

23カ所もいよいよ折り返し。
新宿駅に到着して、場所をきめようと思ってフラフラすると、どこもかしこも「路上ライブ禁止」って書いてあって、厳しい環境でしたが、東口出てすぐの所で準備をしました。
いきなり大きな音でやると、すぐにストップになってしまうと思って、生音で開始。
昔は完全生音でやっていたので、なんだかすごく懐かしい感じがしました。

しばらく歌っていても、ストップがかからないので、序々にスピーカーを使って行きました。
最後は旗も立てて、よし!いつも通りの環境になった!と思った所へ、おまわりさんが来ちゃいました。
それでも、生音の感じもやれたし、聞いてくれる方もいて、20分歌う事が出来ました。

途中外国人のカップルも足を止めてくれました。

昔はストリートライブって沢山やっていた新宿でしたが、アンプを使うようになって、バンドでやる人が出てきて、結果的に厳しくなってしまったのでしょうね。

厳しい時は、生の良さをフルに出して、やってみてもいいかな?なんて事を学んだ一日でした。

新宿駅に巨大ステージを作って、そこをミュージシャンに解放して、毎晩コンサートをやるってどうでしょうね?
良い考えかも・・・。
もちろん見る人も無料で、ちゃんと楽しめて、ミュージシャンも堂々と出来て、でも倍率が高いから、オーディションがあって、結果的にクオリティーの高い人がライブやるから、雑音には聞こえなくて・・・。
街もすごく楽しくなれるような気がしますね。
でも、色々と大変なのでしょうね。でもいつか出来ないかなー。

今日来てくれた方、本当にありがとうございました。
短い時間でしたけど、心には残る一日でした。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >