kumakuma-blog

埼玉中学校感想文

夕べはテレビで「理由」のドラマ版をやっていました!
見ていただけましたかー?
本当に嬉しい事です!

さて、今日は12月3日のリハーサルなのですが、スタジオにいたら、なんと先日講演をやらせていただいた、埼玉中学校の教頭先生がいらして、生徒さんが書いたあの日の感想文をわざわざ届けてくださいました。

全員が便せんいっぱいに書いてくれて、1時間半かけて全部読みました。
本当にうれしい言葉ばかりでした。
僕は自分の事をちょっと話しただけに過ぎないのに、心が伝わっていた事を知って嬉しくなりました。ここで、あまりに嬉しかったので、ここでいくつかの感想文を載せます。
*2年生
こんにちは、よくニットーモールで見かけます!私は獣医になりたいのですが、あきらめていました。でもさくまさんの話を聞いて考え直しました。夢はあきらめちゃダメなんだと思いました。
*2年生
今日はさくまさんの話を聞いてとても勉強になりました。私も夢は一応あるのですが、人に聞かれた時、胸をはってちゃんと答えられませんでした。でも、これからは自信を持ち、はっきりと答えられる気がします
*3年生
吹上のファミリーブックのそばを通る時によく看板を見ることがあったけど、どんな人がどんな歌を歌っているのか全くしりませんでした。でも今日、お話と歌を聞かせてもらって、思っていたより歌も素敵で おもしろい人だと知りました。家に有線があるので、今度リクエストします。
*3年生
私は「さくまひでき」という人が来ると聞いた時に、はじめは誰だかわからなくて、どうせ変な人がくるんじゃないかと思っていました。だけど実際に講演を聞いてみて、とてもすばらしい人だと思った。夢にたどり着くまで自分の思っている以上の努力があったのだと思います。
*2年生
さくまさんの曲はテレビやラジオで何度か聴いた事がありました。歌詞が良く、とても感動しました。今度実家のフライ屋さんに食べにいきます
*3年生
まだ夢というもっていません、というより、将来やりたい事なんて考えた事もないし、自分のやりたい事さえわかりませんでした。ただなんとなくごく普通に生きていればいいと思っていました。けど、今日のさくまさんの話を聞いて、自分はもっともっと夢を持つべきだと思いました。たった一度きりの人生で、でっかい夢を持って、思いっきり楽しく生きていこうと思いました。今日の講演はとても良いものになって、すごく感動でした。
*1年生
さくまさんの歌はとても胸にジーンときて、頭と心にスーッと響きわたりました。埼玉の火祭りではさくまさんが歌っていた時、「えっ!誰が歌っているの」と振り向いてしまうほど、古墳に響いてました。
*2年生
僕は最後の「青い地球」という歌を聞いてどこかで聞いた事があると思ったら、アパートで流れてました。その時もいい曲だなと思いました。まさか講演会で聞けるとは思っていなかったので感動しました。
*1年生
私にも将来の夢があります、ですが、「絶対に無理」とだんだん思うようになり、夢のままで終わらせようとしていました。しかし、講演を聞き、初めからあきらめていては何も始まらない、という事を学びました。本当にありがとうございました。さくまさんに教えていただいたことを胸に将来へ歩んで行きたいと思います。

これ以外にも沢山貴重な感想をいただきました。本当にありがとうございます!
これからも僕も夢の途中!がんばっていきます!

< 前の記事    一覧へ    後の記事 >