kumakuma-blog

深谷イトーヨーカドー 新星堂

先週に引き続きのイベントでした!
今日は地元の小野滋久もかけつけてくれました。
新星堂の店長さんの名司会でお客さんもどんどん集まってくれて、1回目のステージの最後の「青い地球」はコンサートなみのパワーで歌いました。もちろんいつも手を抜いてる訳じゃないですよ(笑)。
2回目のステージも2階から見てくれる方も、最前列で食い入るように見てくれる人も、本当に嬉しかったです。

今日は懐かしい人と出会いました。
もう3年くらい前の事、よくライブに来てくれていた方でしたが、子供が産まれるという事で、それ以来ライブに顔を見せなくなってしまったのです。
そして、今日、偶然、買い物に来ていて、リハーサルしている僕に声をかけてくれました。
その人の横には小さなお子さんが一緒にいました。
子供が出来るので、なかなかライブに来れなくなってしまったが、無事に子供が生まれて、そして、またこうして、子供と一緒に見てくれる、僕も長年やっているんだなーって実感すると同時に、やっていて、よかった、こうして再び会えたから。
本当に嬉しい出来事でした。

そして、事務所に戻ってまたまた感動。
最近、学校講演の時に昔のツアーの話をしていますが、その度にあの頃の全国各地のお客さんは元気かな?っていつも思っていました。
その中で、2000年のツアーの時、愛媛の松山の商店街でのストリートライブで出会って、以来、松山で歌う時は必ず来てくれる方がいました。
その人からのメールだったのです。
「久しぶりです」で始まる文章、その一言であの頃がよみがえってきます。
そして、出会った時は一人身だったが、今では子供も大きくなって、一緒に応援してくれています。
「またツアーの時は必ず行きます!」と返事をしました。
その時は2人で、もしくは3人で来てくれるのでしょうね!
長年歌ってくると、最初一人だった人が、ご主人と来て、やがて、お子さんと来てくれる。本当に心温まる事です。なによりも、こんな一ミュージシャンを忘れずにいてくれて、応援し続けてくれるって事が本当に嬉しいです。
全国各地にそんな人が沢山いるのです。本当にありがたいです。
今日初めて出会った人も、いつも来てくれる人も、しばらく会ってない人も、そして、これから出会う人も、僕はアーティストとして自信を持った事はあまり言えないのですが、これだけは自信を持って言えます。
「僕は僕のお客様が最高の自慢です!」
これからもあとどれくらい登っていけるかわからないけれど、そんな方々に支えられて、がんばっていけそうです!
もうすぐ誕生日が来ますが、いくつになっても素敵な人に支えられて、歌を愛して、そして、少しずつですが、がんばっていきます!!


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >