kumakuma-blog

第3回 蓮田太陽の里まつり

毎回参加させていただいている、太陽の里のイベント。
白岡の太陽の里と川口の太陽の家では歌わせていただきた事がありますが、蓮田は初めてでした。
聞いている方は日陰で、僕は屋根がなく直射日光の下で歌い「みなさんは涼しく、僕は汗だくでお届けします」に大うけだった。
施設の方も本当に色々と面倒をみていただき、利用者さんもみんな笑顔で本当に楽しい日を過ごせました。
帰りは時間が早かったので、どこかで写真でも撮ろうと思い、気付いたら羽生の「キヤッセ」(道の駅のような場所)に着いて、きれいな花が沢山咲いていたので、写真を撮りました。
ちなみに「キヤッセ」っていうのは方言で「いらっしゃい」とか「来なさいよ」みたいな意味です。羽生弁・・・なのかな?
各区に方言ってあって、いいですよねー
博多に行った時なんて「スースースー」って言ってくるお客さんがいて、その時は駅前で寒い時期に歌っていたので、「どうしました?」って聞くと、「寒い」という意味らしい。僕の地元ではすごい方言があって、「テーッ!」って言う言葉がある
「ワーッ!」とか「ゲーッ!」驚く時に使い表現の決定版みないな表現で使います。
(例)Aさんがある物を沢山買い込んできました。それをBさんが見て驚きました
「テーッ! ガショウキ買い込んで、すげぇーんが出ちゃうんだでー、なにしてん!?」と言います。

話が反れてしまいました。
今後とも太陽の里様には是非参加して行きたいと思っています。
宜しくお願いします!



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >