kumakuma-blog

鴻巣商人フェスティバル フラワーラジオ収録

鴻巣でのイベントもどんどん増えている今日この頃です。
前回3月にひな祭りをやった、市役所のパーキングでのイベントでした。
前回とはステージの場所がちょっとちがって、ますます大きくなってゆく鴻巣を感じました。
今日もフラワーラジオ(FM76.7)のライブ収録で、伊藤さんとのトークと歌で進む60分でした。
秋の香りがうっすらと横切るような午前中でしたが、日射しは肌をほんのりと、焦がすような暑い日でした。
12時になって、いよいよ本番。
伊藤さんと2人でイスに座り、「さくまひでき進化論Vol1」と題した収録が始まった。
お客さんも沢山集まってくれて、ただ、日射しが強かったので、テントの下にいた人の方が多かったですが、日射しに負けずにじっと聞いてくれる人も沢山いました。みんなみんなありがたいです。
初めのテーマは「初めてのステージ」
僕は吹上北中学校、3年の文化祭が初めてのステージでした。
クラスメイトとバンドを組んで、作詞作曲してステージに出ました。
その頃の懐かしい話しをして、「では、その時にステージで歌った歌をお願いします」と伊藤さんに言われて、思わず「えっ!?」
あまりに昔の曲で、恥ずかしくて困ってしまいました。
でも、やらない訳にはいかないので、その時に歌った「ミッドナイトヒーロー」というハードロックのオリジナルをちょっとだけ歌った。(作った時はまさか、大勢の前で歌うとは思ってなかったです(笑))
続けて、その頃よくコピーして歌っていた、アルフィーの「恋人達のペイヴメント」を歌った。
次のテーマは「初めてのストリートライブ」
これは大宮駅でやった時の話しをして、その頃歌っていた曲「Tearsinthesmile」を歌った。
この歌が出た頃の99年は「もう終わりにしよう」と思っていた時期だったので、そんな話しもちょっとした。よくよく考えれば、2005年まで歌っていられるなんて、本当に思ってなかったですね(笑) 本当に聞いてくれる人に感謝です。
後半は立ち上がってミニライブになった。
「青い地球」「さよならも言えなくて」「ChangeMyHeart」と3曲続けた。
ChangeMyHeartの時は勢い付いてしまって、ラジオの収録にもかかわらず「ラジオの前のみなさんすいません、ここからはライブ会場優先で、生声で歌います」と言ってマイクをおいてしまって、生声で歌って、会場を歩き回った。
楽しいステージでした。
終わった後も、CDを全種類買ってくれる方や、「娘に聞かせるんだよ」と言って買ってくれる人、  イベントでお店を出していた「かねはち」さんは「あんたいい歌だったよ!これ食べな!」と言って、揚げたてのエビのフライをいただいた。
このエビフライ(3本のエビを2本の串で横から刺して、揚げてある)すごく美味しかったので、食べている写真を撮りました。次回のファンクラブ新聞に載せますね。

10月の吹上コスモス祭り、12月のクレア鴻巣の合併記念コンサート、地元で、さくまひできをとりまく大切な人が、どんどん増えているので、最近は本当に心強いです。
その期待に応えられるように、これからもがんばっていきます!
日射しが強くて、帰ってから、腕を見たら、半袖の跡がちょっと残っていました。
でも、それ以上に心に残った感動の方が大きかった、そんな一日でした。


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >