kumakuma-blog

熊谷八木橋カトレアホール うちわ祭り1日目

今日も朝からいい天気です!
さて、今日は歌詞について解説をしてみようと思います。
「愛色の虹」という新曲ですが、この歌詞は深い意味があって、ちょっと解説したくなってしまいましたー。
もちろん聞く人それぞれのとらえかたでよいのですが、参考までに聞いてくださいね。まずは歌詞を書きます。

「愛色の虹」

水色に広がる空を見たら この僕を時々でいい思い出して
どんなに遠くに離れていてもこの空はつながってる
さよならを決めたから言う訳じゃないけど
何気ない仕草も全部好きでした
離れて一つだけわかった事は 当たり前がしあわせって事
振り向かない約束をした夕暮れの道 一度だけ振り向いた

愛が大空染めてく 風が君を揺らす
夢見ること忘れないで
いつか幸せが降りそそぐように
川に浮かぶ木の葉のようにいつでもその心の中で
見つめてる

「言葉や態度で伝えなきゃ」と「愛するって難しいね」って君が言った
隣で笑っているだけでいい そんな愛があることも知らずに
「私なら大丈夫だよ」とわざと明るく言った後 涙こぼした

虹が架け橋のように 君に続いていた 
二人の空 結んでいた
悲しみの雨が上がった心から 
見えなくなるあの架け橋 ゆっくり何もなかったように
消えてゆく

愛が大空染めてく 風が君を揺らす
夢見ること忘れないで 
いつか幸せが降りそそぐように
川に浮かぶ木の葉のようにいつでもその心の中で
見つめてる

通り過ぎた愛の嵐が残していったものは 愛の色した 虹の空


・・・という歌です。
これは「虹」を「愛」に例えた歌です。
「空」を「心」にたとえています。
傷ついた心はいつでも雨が降っている、そして、それを新たな愛が支える瞬間
ぬくもりの光が射し込み、虹がかかる。
二人の心を一つに結ぶのでしょう。
そして、やがて、虹は消えてゆく、その傷がいえる頃になにもなかったように静かに消えてゆく、でも、降り続けた雨は川になり、そっと流れる。
そこに、小さな木の葉のように愛は浮かぶもの。
願うのは一つ、また新しい愛が、しあわせが降りそそぐように・・・。

最後の「通り過ぎた愛の嵐が残していったのは愛の色した虹の空」
というのがすべてを物語っています。
悲しみの雨の中出会い、やがて雨はあがり、色々な時を経て、そして最後に残したのは
「想い出」や「優しさ」という虹。
2番では消えてゆく虹ですが、それでも愛はいつまでも心の中で残っているものです。

思い出してください、虹を見た記憶っていつまでも残っていますよね、きっと愛の記憶もいつまでも残っていくものでしょう。

歌い出しの「水色に広がる空を見たら・・」という意味もこれでわかっていただけましたか?

水と空って天と地で正反対のものです、でも川になって流れ出した愛は、その空でいつまでもキラキラ輝いている、「空」という「心」の中に、川に浮かぶ木の葉は永遠にあるんだよ、という意味です。

・・・・ということで、ちょっと解説をしてしまいました。

さて、これから熊谷へ出発です。今日もがんばっていきましょ!!


夜の9時40分です。
ただま帰ってきました。
今日は熊谷の有名デパート八木橋の八階のホールでのライブでした。
街はうちわ祭りという熊谷の大きなお祭りで賑わってました。
到着すると、会場は満席!
ルー大柴さんの浅井企画のタレントさんがイベントをやっていて、すごく盛り上がっていました。
僕は控え室で準備をして四時からスタート。
平日というのに大勢の人が見に来てくれて本当に嬉しかったです。
タイトルが「うちわ祭りと音楽の夕べ」という僕がつけてタイトルだったので、しっとりとお届けしました。
途中、レコード会社の先輩、井上揚水さんの「少年時代」も歌いました。
「夏祭り、よいかがり~」ってフレーズが今日の日にぴったりでした。
アンコールまでいただき最高でした。
初めてみた方も「よかったです」と言ってた。

さて、夜は一階でやっているバンドのイベントに飛び入り参加!!
音響が坂本さんと並木さん、このお二方は僕が中学の頃からよくお世話になっていた方で、なんだか昔に帰ったようだった。
七時から飛び入りで三曲歌えることになって、「カラオケなので、ギターは弾かないです」と坂本さんに言ったら「だめだよー!せっかく準備したんだからー」と言われて「すいません(笑)」とギターを準備した。
さすがにうちわ祭りの中で歌うのは最高の気分でした。
長年地元に住んでいて、初めてこのお祭りに参加できて感激でした。

七時半から八木橋さんのバンドが演奏。そこでなんと最後のオレンジレンジの「花」でまたもや飛び入り!
ハーモニーを担当した。
祭りとバンドと飛び入り!なんて贅沢なひとときでしょう。
久しぶりに祭りの雰囲気を味わえた一日でした。

そして!明日も同じように八木橋さんで歌います!
六時から八階のカトレアホールです。
是非みなさんいらしてください。

今日は電車で会場に行ったので汗かいたー・・。
お風呂に入ってさっぱりして、また明日もがんばります!!


"
< Previous Article    To List    Next Article >