kumakuma-blog

志木ららぽーと

今年最後のららぽーと。
今まではいつも野外の広場でやっていたのですが、今回は館内の2階の吹き抜けでやった。
思ったよりも音の響きもよくてリハーサルもすごく気持ちよかった。
今回は小野と僕の2人構成。
13時に本番がはじまった。
一曲目はクリスマスイブイブなので「聖夜」ではじまった。
もちろんアカペラって訳にはいかないので、楽器を弾いて歌った。
実はこの歌は昔のデモテープの頃からやっていた曲で、その頃はアカペラではなくバンドアレンジになっていた。

そして2曲目は「出会えてよかった」「足でまとい」と続いた。
階段から見る人もいたり、2階で見てる人もいたり、たくさんの人が見てくれた。
最前列のイスはすっごく前の方で、近すぎてちょっと緊張した。

途中でクリスマスメドレーもやった。
「ラストクリスマス」「クリスマスイブ」「クリスマスキャロルが聞こえるころは」「きよしこの夜」「ジングルベル」と続き、「お正月」を歌った、最後は「ラストクリスマス」でまた閉めるという構成。
しかもこれ、数分前に楽屋で構成練習したのだ。

「さよならも言えなくて」はさすがにたくさんの人が立ち止まる。

2回目のステージは「こな雪はスローモーション」ではじまった。

無事にステージを終了して、片づけをして出発。

今日は夜はキャンペーンがあったのだ。
和光市駅につくと、本当に寒くて「冷たい!」って感じだった。
ケンタッキーやロッテリアがクリスマスチキンを路上で売っていて、本当にクリスマス雰囲気だった。
とちゅう立ち止まった人が、一度いなくなって、再度やってきた。
「これ冷めないうちに食べなよ」と言って肉まんをくれた。
その気持ちが本当に嬉しかった。

2カ所目は朝霞台駅。
着いてみてびっくり、「あれ? 北朝霞駅じゃん?」と思ったらすぐ横が朝霞台駅。
違う鉄道会社が別の駅名でこんなに近くにあるなんてびっくりだった。

ここもやっぱりクリスマスチキンの販売が外でやっていて、みんなマイクを使っていた。
とうてい生声では勝てないと思って一曲歌った後、「ちょっと本気で歌ってみます」
と言って、いつもより高いキーで「ChangeMyHeart」を歌った。
すっごい大きい声で歌いはじめたら、近くのお店の人ものぞきこんで見ていた、もちろん立ち止まる人もたくさんいた。
そこで、なんとなく不思議に感じた事があった、「・・・あれ?チキン販売のマイクの声が聞こえない」
そう思ったらみんなマイクをなして生の声で販売していたのだ。
僕が歌っているので気を使ってマイクをやめてくれたのだ。
ふだん煙ったがられるストリートミュージシャンなのに、こんな風に意識してもらえるという事がすっごく嬉しかった。

明日はクリスマスイブ
ついに秩父の一番はじ、「大滝村」からのキャンペーンに入ります。
クリスマスもがんばろっと!!


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >