kumakuma-blog

東戸塚オリンピック  チャーリー

二夜連続OSC(オーエスシー)ツアーシリーズ第二弾です。そうそう、話は全然関係無いのですが、前日宿泊した場所で朝テレビを見たらNHKで学校対抗の小学校中学校合唱コンクール(名前は曖昧です)の発表会みたいなものを放送していて審査委員に大林監督が出ていて思わず見入ってしまいました。70年の歴史があるらしく初期の金賞受賞者が出ていたりして「へーっ」って感じで見ていました。それよりなにより受賞した小中学生達の声量に驚いた。同じ歌を歌う身としては唸ることしかできなかったけれど、小中学生の歌声に素直に聞き惚れて、気分の良い朝を迎えることができました。見た人はいるでしょうか。さて、余談はここまでにしておいて。この東戸塚でも朝11時の入りでした。今回も時間に余裕があったけど店が開いていたので早めに機材搬入する事に。久しぶりに再会する現場の担当さんはあたたかく迎えてくれました。
さっそくセッティングをしてリハーサルをして本番に臨みました。この東戸塚OSCの演奏場所は変わっていて、ステージは外にあってシャッターで中と外が仕切られていて、中はお客さんが食事をする場所になっていてそこから見られるようになっています。
最初のステージは昼の12:30からでした。第一曲目の「ここにいるから」以降はその場のアドリブです。(・・・)お昼の食事中のお客さんに親しんでもらう為に前半はカバー曲を多めに演奏しました。アドリブで曲が決まって行く方としては結構なスリルでこれもまたひとつの楽しみでした。ひととおりカバー曲を歌ったところでストローお馴染みの「さよならも言えなくて」続けて「ChangeMyHeart」で第一部は終了しました。即売会があって、サインをして握手するときに初めてのお客さんに「頑張ってよ!」って言われるのはいつのときでも励みになります。嬉しい瞬間ですね。即売会が終わって控え室に戻ってから担当さんの好意で食事をいただきました。ここは毎回こんな様子で食事をいただけます。しかも周りが食べ物やさんなので選り取りみどり(死語?)です。今回はなぜかこってりしたものばかり頼んでいてほとんどのメンバーがやられていました。そんななかで始まった第二ステージも好調でした。始まる前にちぃちゃい子供のステージ乱入なんかあって面白かった。さくま氏はその彼にだいぶ手を焼いていたようでしたが。2回目の即売会も好調でした。最後のほうにはそこで働く担当さんやパートの方もかってくれたりして嬉しかった。
すべての演奏が終了して一般の駐車場出口付近で機材の搬出をしているとCDを買ってくれた家族連れの方が「ほら、CD聴いてるよ!」と窓を全開ににして聴いてくれていました。やっぱり嬉しかったなぁ。
また春頃演奏させてくださいとお願いをして現場を後にしました。
2泊3日の小さなツアーはこうして幕を下ろしました。見に来てくれた皆さん、本当にありがとうごいました。「楽しかった?」

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >