kumakuma-blog

我孫子イトーヨーカドーイベント チャーリー

冬の訪れを感じさせる寒さが身にしみてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日は千葉県の我孫子にあるイトーヨーカドーでの演奏です。このライブはストローが知り合った人がこの店にテナントを出していてそのイベントに誘われて参加しました。5月5日のストローワンマンでストローグッズ関係を売っていた隣で光り物?を売っていた店です。実はストローは2年前知る人ぞ知るあの「Dreamer」のキャンペーンで我孫子のイトーヨーカドーに新星堂さんのはからいでインストアライブをした事があります。今回もその場所かなぁと思ってたのですが、なんと我孫子には近隣に2箇所イトーヨーカドーがあると聞いてビックリ。そして今日のライブは前回の場所でないもうひとつのイトーヨーカドーで行われます。
以前の時、我孫子に行くのに渋滞に巻き込まれてなかなか進まなかった経験があり、それを懸念していたのですが今回はすんなり移動することが出来て、昼前にスタジオを出発して入り時間より早い午後2時前後には現場に到着していました。現場に着くと、お店の担当(知人)さんが迎えてくれました。イトーヨーカドーの担当さんを紹介され、挨拶をして、機材を搬入して演奏する場所に案内してもらって見てみたらなんとメインの入り口のまん前。店に入ってくるお客さんのほとんどが目にする事になります。しかも吹き抜けになっている場所(イトーヨーカドーは基本的にこのような吹き抜けがあってそこでイベントをすることが多いのです。)これは期待出来そうです。機材をセットしてリハーサルをしました。リハーサルの段階で演奏を聞いてくれている人達で人だかりができるのはやっぱり嬉しい。そこで何気なくライブのPRをしたりなんかして。今回のイベントはライブ中にイベントの主催である店の商品(光り物)を身にまとい、商品のPRをしつつストローのCDの横で商品を売る。そのうえストローのCDお買い上げの方に漏れなく商品をプレゼントをする。そうこうしているうちに最初の演奏時間(今回は16時、18時の2回ステージ)になり、休む間もなく演奏開始。ここだけのハナシ、っといってももう珍しくも無いことですが今回の曲目はさくま氏の思いつきで演奏しました。そう、路上のライブの時のように次の曲は何?!っといった緊張感がメンバーの中に漂っていました。気が付きましたか?毎回思うのですが、通りすがる人達がうちらの歌を聞いて立ち止まってくれるのを目の当たりにするのは本当に嬉しいです。その人達が最後までいてくれればなおのことです。イトーヨーカドーだけあって親子連れの方も多かったです。その親がノッている横で子供も歌にあわせて身体を動かしていたり手拍子を打ってたりして親子ともどもノリにノッている姿を見ると気持ちが高揚してきます。終了後の即売会も程よく売れ、最初のステージは好調に終わりました。次のステージまで時間があったので楽屋で久しぶりに再会した主催者さんとつのる話を。そのあと行われた第2ステージも最初のステージ以上に好調でした。CD即売会は買ってくれる人達がいつまでも絶えることがありませんでした。(ちょっと大袈裟ね)イトーヨーカドーの担当の方や主催者の売り場の方もあとからCDを買ってくれました。それにこの店でバンドのイベントをするのは初めての試みで盛況に終わったことで店のオーナーさんも喜んでくれていました。僕も満足でした。終わったあと、主催者さんと明日の演奏場所である柏で打ち上げをしました。
ツアーのファイナルもあるんですよね。ファンの方たち以上にうちらも楽しみにしています。よろしくネ。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >