kumakuma-blog

行田あきんど館 ヘルシーinメニュー  小野

 さてさて、ここのところライブと言えば、遠いところで行っていましたが、今日は地元でのイベントです。行田にやって来ました。この企画は、もう今回で、4度目になってストローも常連になっていて今回はゲストとして参加しました。行田近辺の人々が中心になっていて出演バンドさんも近所の人で、今回は「ものつくり大学」の学生さんもいました。PAの人たちも顔見知りで、朝から(9時30分に集合)和やかな雰囲気ですすみました。 「ベンチャーズ」のコピーバンドやBOOWYのコピーなどしているバンドがあったので僕的に好きなジャンルなので、は非常に楽しかったです。うっかり仲間に入りたいぐらいでした。僕は「布袋寅泰」が大好きなのでコピーしているバンドの演奏中、ギターリストが違うプレイをすると、どうにも気になっしまうマニアックな聴き方してしまいました。
ベンチャーズも良かったです。楽屋でベンチャーズのコピーバンドをやった人の「リード・ギター」の人と話しをしていたら自慢のギターを貸してくれて生音ですが、ビートルズ曲をベンチャーズがカバーしている、「アイ・フィール・ファイン」という曲を二人でやって見たり楽しかったです。しかし昔は、エレキギターを持っているだけで不良と言われていたのに、この方は昔からやっているとの事で、その昔は不良だったのかな?と思ってしまい今僕の目の前人を見ていると想像も着きません。でもそんなことは聞けるはずもありませんでした。小心な僕でした・・・。
 さて今日のライブですが、「テレビ行田」が入っていて気合!?が入っている僕でした。ライブ前半は、いつものように調子よく演奏していました。そして中盤に「さくまひでき」ソロコーナーがあって、曲が終わってメンバー紹介で、一人づつステージに呼ばれる段取りで順調に進んでいました。「さくまソロ」が終わり、僕が紹介を受けてステージに上がります。軽く挨拶してベースをかついでいる間「さくまひでき」はMCをしています。自分のマイクの前に立つと「さくまひでき」が「じゃあ二人で何かやろうか!」と言ったので僕は「何でもこい!」と答えました。この時点でライブ前の打ち合わせには無い進行状態になって来ました。でもこんなことであわてることも無いので、大体ほとんどの曲も覚えているしタイトルを聞けばすぐに思い出すからドンと構えでいました。こんな心持の中で「さくまひでき」のMCは続きます。「おいしい所でチャーリーに入って来てもらおう」と「さくまひでき」は言いました。僕はそんな曲あったっけな?と思いながら色々考え出したら、「じゃあこれ行こう!」と言って曲は、始まりました。僕はパニックに陥りました。曲にいく前にタイトルも言わずに曲が始まり、「さくまひでき」もイントロの記憶も怪しかったのかどうかは知りませんが、僕にとって聞いたことも無い曲が始まったのです。でも落ち着いて曲を聴いていると「愛という名の列車」と言うことが判明!そしてこの曲のキーを思い出せません。あまりに久しぶりの曲なので・・・。そこで大体こう言うときは、「さくまひでき」の弾くギターの左手を正面から見ればすぐにキーは分かるのですが、後ろから見るのではっきりと分からずとても慌てました。でも探り探り曲に合わせてベースを引き出してしまい、もう僕も後には戻れません。1コーラス目は、お聞きぐるしいところがあったことをこの場で誤ります。申し訳ありませんでした。2コーラス目はしっかり思い出し!?ちゃんと弾けたと記憶しています!。?っ
 しかし悪夢は終わっていませんでした。そんなこんなですっかりテンションが上がってしまったので更に次の段取りを忘れてしました。無事!?に「愛という名の列車」が終わり、「さくまひでき」秘密の合図で「Good!ちょっと!!パラダイス!!!」のベースリズムが入るので秘密の合図で僕はベースを弾き出します。お客さんもリズムに合わせて手拍子を始めてくれました。そしたら「さくまひでき」はMCを続け、「曲が違うよ!」と苦笑いで、「僕は何言ってんだ。」と思いましたが、そのときに秘密の合図の次は、「元気!!」だったことを思い出し、参りました・・・。「さくまひでき」も参ったでしょう。でも、天才的CMで何とかクリアして、無事に「元気!!」の振りをお客さんに教えて演奏も終えることも出来ました。今回の一番のドラマでした。見ていたお客さんにはたびたび申し訳ありませんでした。これから気をつけます。
もっと慌てないように僕も鍛錬あるのみです。皆さんも慌てないようにしましょうね。では、この辺で。
 


"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >