kumakuma-blog

名古屋FMダンボ&ストリート さくま

いよいよ中部、名古屋へやってきました。さくまひできにKumaKumaツアー日記!
昼ごろの、いい天気の中、名古屋市内へ到着、まずは、前回のツアーでインストアーライブをやった、HMV栄店に行った、そして、店を出て、車にもどる途中、なにやらサイレンが聞こえた、見知らぬ車が消化器で消されたあとがあって、なにかの事故か事件らしい、その後もひっきりなしに、消防車や救急車がきた。
名古屋はちょうど、昨日、ビルの中で爆発事件があったばかりで、街じたいがなんだか騒々しく思えた。
「物騒だねー」と思いながらも、僕らは行動を先へ進めた。
コミュニティーFM[FMダンボ]に電話をして、「これから挨拶にいきます!」と言ったら、丁度仲良くしていただいている、担当の人が生放送やっていて、2時40分からの生放送で電話インタビューってどうですか?という願ってもない話になった。
僕の考えはこうだった、「放送局に行こう!」さっそく車をラジオ局に向けて、ギリギリで到着。
「おはようございます!」と入っていくと、びっくりしていた
「なんだ、来ちゃったんですかー!」
そして、笑顔で担当の人と再会、すぐにスタジオに入って、生放送に出演した。
ギターも持っていっていたので、「さよならも言えなくて」を生で歌った。
あっという間のラジオも終わって、僕らは味噌煮込みうどんを食べようと思って、「山本屋」に行った。
ここはすごくおいしいお店なのだ。
・・・「準備中」の文字が僕らにはすごく淋しく見えた。
気をとりなおして、・・と思っているうちに夜。
名古屋駅に向かった。
いつものように、柱おきにストリートミュージシャンが歌っている。
僕らはちょうどT字になった、いい場所で歌った。
とちまち人が立ち止まって、座り込んで聞いてくれた。
中には大分から来た人もいて、ストローの一各は結構盛り上がっていった。
すると、嵐はやってきた、警備員だ!
小野の方へ近づくと「ここで販売してちゃダメだ!お前達顔覚えたからなー!すぐに片づけろ」と大声で言われたしまった。
そこで僕が聞いている人に
「この続きはCDで楽しんでください!」と言って、現場は穏やかになった。
そして、CDを持って帰っていく人を見送って、さて、どうしよう
時間はまだ8時半。
「場所変えよう!」って事になって、すみっこしかなかったので、そこで今度はアンプを使う小野はなしで、はじめた。
すると「ラジオ聴きました」という会社員の人が来てくれた。続いて、ラジオの担当の人とパーソナリティーまできた
!
なんとも嬉しい事だった、1日の動きがストリートライブに直接実ったのだ。
しばらく歌っていると、今度は2人の女性が来た。
よく見ると、このツアー「StrawWorldDelivery~ChangeMyHeart」が始まった初日。
仙台で立ち止まって聞いてくれた、名古屋の人が、地元に帰ってきて、友達を連れてきてくれたのだ!

ただ歌うだけのツアーなら簡単かもしれない、でも感動は少ない。
やっぱりこうやって、1度知り合った人が、それがラジオを通そうが、直接であろうが、再び再会できるってすごい感動だと思う。
話はそれるが、少し前に「星の王子様」をミュージカルで見た。
そこですごく胸に残った場面があった。
キツネと王子様が出会って、話をするシーン。
キツネがこんな事を言う。
「たくさんある花はただたくさんある花、その中の一つは、たくさんある花の一つにすぎない。僕も沢山いるキツネの中の1人にすぎない、君もたくさんの星の王子の中の1人にすぎな、でも今ここでこう話している、君はこの瞬間から、沢山いる王子の中の1人ではなく、僕にとって、かけがえのなに王子になる、僕も君にとって、たくさんいるキツネの中の1人ではなくなるといいな」
すごく胸に響いた。
たくさんいる人の中の1人が、僕らにとって、かけがえのない人の1人に変わる瞬間、それがこんな出会いだと思う。
きっと、これを読んでいる人も、僕らにとって、たくさんいる人のなかの1人ではなく、かけがえのない1人ですよ。
またあさってから、がんばっていきます!!
かけがえのない1人・・・を見つける旅はまだまだ続きます。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >